フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

アップデートしたYO!!

 先日から、年末年始ということで、広島から実家のある奈良に帰ってきております。世間の帰省ラッシュとは、逆方向ということもあって、自由席でも余裕を持って座れました(まぁ、時間帯も関係しているとは思いますけれどね)。

 今回の帰省で、実家においてある自作PC/AT互換機の二番機に、大幅アップデートを実施しました。アップデートしたのは、マザーボードとCPUだけで、メモリ、グラフィックボード、HDDなどは、全て流用です(キリッ。

2011_12_31_001 この二番機ですが、組んだのが2005年3月と、実に6年以上も前です。マザーボードは、ASUSTeK P5AD2-E Premium、CPUはIntel Pentium 4 630 3.0GHzと、シングルコアのNetBurstマイクロアーキテクチャとしての最終世代です。その後、Coreマイクロアーキテクチャへの移行、マルチコア化とIntelの方針転換によって、性能が一挙に陳腐化するという憂き目に遭いました。それでも、度重なるメモリ増設とグラフィックボードの換装によって、一番機(四代目)しては2010年4月までの5年間という長きに渡って使用してきました。その後も、二番機として使用していましたが、次第に重くなるアプリケーションの数々を考慮すると、流石に限界を感じるようになりました。

 と言うわけで、マザーボードにASUSTeK P5K-E、CPUにIntel Core2Duo E6750 2.66GHzを購入しました(Yahoo!オークションで、送料を含めて総額1万円未満でした)。些細なトラブルはありましたが、半日程度でパーツ換装からセットアップを終わらせました。アップデート前後のCrystalMark2004R3による、ベンチマーク結果のスクリーンショットを掲載しておきます(上側がアップデート前、下側がアップデート後)。総合スコアで、約1.8倍の大幅な性能向上を果たしました。

 二番機のアップデート実施するに際して重要だったのが、“最小限の投資で最大の性能向上”です。と言うのも、年末年始、お盆やゴールデンウィークの帰省時にしか使用しないので、年間使用日数としては、10日程度しかありません。そこで目をつけたのが、Core i5/i7の普及によって、Pentium4の約二倍の性能を誇り、中古市場で大量に出回っているCore2Duoだったと言うわけです。Windows XP Professionalの延長サポートフェーズ終了である、2014年4月8日まで使用すると割り切れば、十分な性能があります。寧ろ、一番機のWindows 7 Ultimateのメインストリームサポート終了が、2015年1月13日の方が問題かも…(コンシューマー向けという扱いなので、延長サポートフェーズは無し)。

2011年12月24日 (土)

クリスマスひとりぼっち

 六曜で2011年12月24日は、“仏も滅するような大凶日”と言われる“仏滅”なおかげで、仏教が主要な宗教であるこの国においても、“クリスマス”なるキリスト教のイベントが行われているそうです。日本では、イエス・キリスト誕生を祝うクリスマス前夜である“クリスマス・イブ”が、メインイベントのようになっていますが、本来は翌日の“クリスマス(降誕祭)”の準備を行う程度です。つまり、クリスマス・イブだけクリスマスを祝うのは愚の骨頂であり、キリスト教に対する冒涜行為と言えるでしょう。

 そんな、クリスマスを一人で過ごす人のためのクリスマスソングが、のぼる↑Pの「ひとりきりのメリーデイ」です。この曲でクリスマスを過ごすのは、彼此三度目ですね。しかし、雪の降りしきる中、ミクさんに待ち惚けさせる不届き者が居るとは…。そして、リア充爆発しろ。

 あと、個人的にオススメのクリスマスソングは、松任谷由実の「恋人がサンタクロース」ですね。1987年公開の「私をスキーに連れてって」で使われた曲で、当時を知る人にとっては懐かしい曲なので、忘年会のカラオケでも使えるかもしれませんよ。

 ちなみに、“仏滅”と“仏教”には、何の関係もありません。

2011年12月23日 (金)

【MMD】 Lat式ミクに「Prism Heart」を踊ってもらった 【HD】

 最近、樋口優氏が個人で開発した3DCGムービー製作ツールのMikuMikuDanceで遊んでいます。とは言っても、モーションデータを作ったり、モデルデータを作ったりしているわけではなく、公開されているモーションデータやモデルデータを組み合わせているだけですが…。それでも、せっかく作った動画なので、ニコニコ動画にアップロードしたのがこちらです。

 “あざといなさすがLat式あざとい”でお馴染みのLat式ミクに、「Prism Heart」を踊って貰いました。コンセプトは、“雪の舞い散る中、ミクさんから1日早いクリスマスプレゼント”です。勿論、あざとさ満点の“キュンキュンメガネ”も掛けていますよ。

■使用した物
・ツール:MikuMikuDance Ver.7.39. / 樋口優 氏、MikuMikuEffect Ver.0.27 / 舞力介入P、つんでれんこVer.2.52b / ハクリエル 氏
・楽曲:Prism Heart / samfree 氏
・モデルデータ:Lat式ミクVer.2.3 セーラー冬服版 / Lat 氏
・モーションデータ:なつき 氏
・ステージデータ:NBBCM風ステージ / k9 氏
・エフェクト:Diffusion 7、SvDOF、TexSnowLite / そぼろP、WorkingFloorAL / 針金P

 この動画をアップロードするに当たって、プレミアム会員に登録しました。ニコニコ動画(γ)時代から、一般会員のままでしたが、どうせなら高画質化したいと思い、課金に踏み切ったわけです。これからも、こう言った形でMMD動画をアップロードしていくかと思います。

2011年12月11日 (日)

呉越峠

2011_12_11_001 今日は、国道185号線の旧道にある“呉越峠”にアタックしました。呉地区では、指折りのヒルクライムコースではないかと思います。峠のサミット(標高110m)までは、休山トンネル西口からは平均6.7%で1.4km、休山トンネル東口からは平均3.8%で2.8kmの勾配が続きます。まぁ、グランツールで山岳賞物のヒルクライムには、比べるべくも無いですが…。しかし、ヒルクライムをしていると、走り込み不足をつくづくと感じます。月間300~400kmは、走り込んでいた数年前なら、もっとハイペースで登れる気がします。

 さて、呉越峠の下りですが、信号の周期が実に嫌らしい。制限速度の40km/hを下回っていると、際どいタイミングで赤になります。まだ、シフトダウンしながら減速できるくらいなので良いのですが、同じパターンで二度も止められるとねぇ…。

2011_12_11_002_2  その後は、音戸の瀬戸を回って、帰路につきました。2013年春に供用開始の“第二音戸大橋(仮称)”ですが、少し変化がありました。国道487号線と広島県道35号線に設置されていた、落下物による事故を防止するための覆いが撤去されていました。前回、この付近を通ったのは、かれこれ2ヶ月前ですので、撤去された時期は分かりませんが…。

 ところで、ツール・ド・フランスの山岳賞ジャージの“マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ”って、何処かで買えるのですかね?ある意味、個人総合時間賞ジャージの“マイヨ・ジョーヌ”より、着るのに度胸が要る気がしますけどね…。

■本日のライディング
走行距離:28.01km 走行時間:01時間15分50秒 最高速度:45.6km/h 平均速度:22.2km/h

2011年12月 4日 (日)

安芸灘公園

2011_12_04_001_2  今日は、広島県道74号下蒲刈川尻線の“安芸灘大橋”の本州側にある安芸灘公園まで行ってきました。吊り橋のあるところにはよくある公園ですね。この安芸灘大橋ですが、“安芸灘とびしま海道”こと安芸灘諸島連絡架橋の1号橋で、7号橋まであります(ちなみに、西瀬戸自動車道“しまなみ海道”へ接続する8号橋の計画もあります)。

 実のところ、11月は体調不良と天候不良の影響で、全く走ることが出来なかったので、かれこれ1ヶ月以上のブランクがありました。往路の平坦区間は、追い風のおかげもあって、なかなかのハイペースで飛ばせたのですが、安芸灘大橋への登り勾配終盤で失速してしまいました…(下蒲刈島側から登るのに比べて傾斜は緩いのですけれどね)。

2011_12_04_002 復路は、県道74号ではなく、県道74号を跨ぐ橋を渡って麓まで降りました。この下りが、かなりの斜度で、恐る恐る下る羽目になりました…。なまじ、制動力あるブレーキだけに、フロントをロックしてしまったら、ジャックナイフどころか前転必至でした。往路は、なかなかのハイペースで飛ばせた平坦区間ですが、物の見事に向かい風でした。結局、往路の時とはギアを1~2段落とさざるを得ないという、下手な上り勾配よりも始末の悪い状況でした。おかげで、登りで落ちた平均速度を殆ど回復できませんでした。

 さて、この安芸灘大橋ですが、現時点で世界第31位となる750m主径間長ほ誇ります(現存する対面二車線の吊り橋としては、世界最長)。他にも、主径間長540mで世界第56位の3号橋“豊島大橋”をはじめ、トラス橋の2号橋“蒲刈大橋”と4号橋“豊浜大橋”、PC斜張橋の5号橋“平羅橋”、ニールセンローゼ橋の6号橋“中の瀬戸大橋”と7号橋“岡村大橋”と様々橋が続きます。これらの橋については、また別の機会にでも記事にしたいと思います。

 既に、12月ですが、ハーフフィンガーのグローブでも、殆ど問題のない暖かさでした。もしかして、フルフィンガーのグローブがあれば、ウィンターグローブは要らないかも…。

■本日のライディング
走行距離:27.49km 走行時間:01時間14分38秒 最高速度:38.3km/h 平均速度:22.1km/h

2011年12月 1日 (木)

ブログ開設

 皆さん、初めまして。そうでない方は、ご無沙汰しております。

 この度、2009年6月以来途絶えていたブログを約2年半ぶりに再会することに致しました。内容としては、自身の日常を徒然なるままに書き綴る他、趣味の鉄道、車、自転車、写真、パソコン、モータースポーツやVOCALOID関係の情報を中心にご紹介していきます。更新頻度としては、1週間に1回程度を目処に、まったりとやっていきたいと思います。

 至らない点は多々あるかとは思いますが、宜しくお願い致します。

ようこそ、「Spirit R」へ

「Spirit R」について■

管理人である“いんふぃ”の日常を徒然なるままに書き綴るブログです。その日、思いついた話題に対して、自分の視点から思ったことを記事にしています。

コンテンツについて■

画像及び文章等には全て製作者に著作権が存在します。著作権を有するものの無断転載はご遠慮下さい。

コメント・トラックバックについて■

公序良俗に反するような内容、その他管理人が不適切と判断した内容を含むコメント・トラックバックに関しては、直ちに削除します。

リンクについて

「Spirit R」はリンクフリーとなっております。リンク先のページは、トップページ(http://spirit-r.cocolog-nifty.com/)にお願い致します。

バナーは以下をお使い下さい(直リンク推奨)。

http://spirit-r.cocolog-nifty.com/image/banner.png

トップページ | 2012年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ