フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« ブログ開設 | トップページ | 呉越峠 »

2011年12月 4日 (日)

安芸灘公園

2011_12_04_001_2  今日は、広島県道74号下蒲刈川尻線の“安芸灘大橋”の本州側にある安芸灘公園まで行ってきました。吊り橋のあるところにはよくある公園ですね。この安芸灘大橋ですが、“安芸灘とびしま海道”こと安芸灘諸島連絡架橋の1号橋で、7号橋まであります(ちなみに、西瀬戸自動車道“しまなみ海道”へ接続する8号橋の計画もあります)。

 実のところ、11月は体調不良と天候不良の影響で、全く走ることが出来なかったので、かれこれ1ヶ月以上のブランクがありました。往路の平坦区間は、追い風のおかげもあって、なかなかのハイペースで飛ばせたのですが、安芸灘大橋への登り勾配終盤で失速してしまいました…(下蒲刈島側から登るのに比べて傾斜は緩いのですけれどね)。

2011_12_04_002 復路は、県道74号ではなく、県道74号を跨ぐ橋を渡って麓まで降りました。この下りが、かなりの斜度で、恐る恐る下る羽目になりました…。なまじ、制動力あるブレーキだけに、フロントをロックしてしまったら、ジャックナイフどころか前転必至でした。往路は、なかなかのハイペースで飛ばせた平坦区間ですが、物の見事に向かい風でした。結局、往路の時とはギアを1~2段落とさざるを得ないという、下手な上り勾配よりも始末の悪い状況でした。おかげで、登りで落ちた平均速度を殆ど回復できませんでした。

 さて、この安芸灘大橋ですが、現時点で世界第31位となる750m主径間長ほ誇ります(現存する対面二車線の吊り橋としては、世界最長)。他にも、主径間長540mで世界第56位の3号橋“豊島大橋”をはじめ、トラス橋の2号橋“蒲刈大橋”と4号橋“豊浜大橋”、PC斜張橋の5号橋“平羅橋”、ニールセンローゼ橋の6号橋“中の瀬戸大橋”と7号橋“岡村大橋”と様々橋が続きます。これらの橋については、また別の機会にでも記事にしたいと思います。

 既に、12月ですが、ハーフフィンガーのグローブでも、殆ど問題のない暖かさでした。もしかして、フルフィンガーのグローブがあれば、ウィンターグローブは要らないかも…。

■本日のライディング
走行距離:27.49km 走行時間:01時間14分38秒 最高速度:38.3km/h 平均速度:22.1km/h

« ブログ開設 | トップページ | 呉越峠 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

橋梁・ダム・トンネル」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/53405182

この記事へのトラックバック一覧です: 安芸灘公園:

« ブログ開設 | トップページ | 呉越峠 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ