フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 福富ダム | トップページ | ボーカロイドぬいぐるみストラップ »

2012年1月15日 (日)

写真で見るMAZDA RX-8 SPIRIT R

 RX-8の納車から今日で1週間が経過しました。納車以来、ブログへのアクセス数が激増しました。と言うわけで、簡単なレビューと併せて、写真を色々とアップしたいと思います。ただ、画像サイズは640x480、枚数は1つの記事に対して3枚というのが、このブログの自主規制なのでご了承下さい。最近、表示サイズだけ縮小して、原寸あるいはそれに近い画像を大量にアップするブログが多くて困ります。

2012_01_15_001  まず、1枚目ですが、ヘッドライトとテールライトです。オプションのリアフォグランプを取り付けた以外は、標準仕様のままです。ライト関連は、いろいろとオプションがあるのですが、付けるか付けないかは悩みどころでしょうね。実用面では、標準仕様のままでも十分ですから、ドレスアップ要素の方が強いのかもしれません。このリアフォグランプですが、デザインが“ルーローの三角形”、つまりロータリエンジンのローターと同じ形になっています。このフォグランプを使う機会がどれくらいくらいあるかと言われれば、非常に微妙なところではありますが、付けずにはいられませんでしたね。恐らく、この形ではなかったら付けていないと思います。

 2012_01_15_002 2枚目ですが、リアスポイラーです。前期型では、最上位のType Sでさえ、オプションでしたが、後期型では、Type RSに限っては標準装備となっています。後方視界を遮ることなく、それでいて存在をさり気なく主張してくれる適度な大きさです。整流効果はあるかと思いますが、ダウンフォース増加効果はどうなのでしょうか?まぁ、そんなダウンフォースがどうのこうの言うような過激な走行をするつもりはありませんけれどね。とは言え、スポーツカーに、リアスポイラーは必須装備だと思います(付いていないと、ちょっと情けない印象になるかもしれません)。

2012_01_15_003  最後の3枚目ですが、ペダル周りと前後左右の視界です。如何に、エンジンとトランスミッションを奥に押し込んでいるかが分かるかと思います。後席から視界は、あまり良くはないと思います。そもそも、運転席からの視界も、着座位置の低さに張り出したフェンダーが相まって微妙と言えば微妙ですが…(駐車時に苦労します)。RX-8は、“大人4人が乗れる4シーター”と銘打っていますが、前席を一番後ろまで下げると後席には座れません。もちろん、前席を前に10cm程度出せば、十分に実用に耐えられる後席だと思います(座ったことはありませんが…)。ちなみに、リアドアの窓は、僅かに開きます。

« 福富ダム | トップページ | ボーカロイドぬいぐるみストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

twitterでリツイートいただきありがとうございます。
国木田(a_kunikida)と申します。
そのままtwitterで返そうと思ったらブログをお持ちのようでしたのでこちらへw
お互い大事に乗っていきたいですね。

写真ありがとうございました。
やっぱりブラックベゼルのライトはかっこいいっすね。
LED内蔵の丸型4灯も高級感があっていいです。
リアスポはやはりおとなしめの感じですね。自分は付け替えるかも・・・
なかなかこんな感じの写真が無かったので、本当参考になりました。
実車見ればいいじゃんと思われるかもしれませんが、
当方今月多忙で、休みもなく、そうこうしてるうちに売り切れてしまうんではないかと
あせっている次第です。
ちなみに今注文すると、納車は4月頃だそうです。

ネットでも8については調べてみましたが、馬力詐欺だとか、時代と逆行してるとか、
スポーツカーとして中途半端だとか、いろいろ言われていますが、
そんなことは全くきにならない、オーナーさんたちの素晴らしい声も
耳にすることができました。
ロータリーは乗った人にしか分からない、素晴らしさがあるんです。
プロジェクトXの「ロータリー47士の闘い」をテレビで見て以来、
ロータリースピリッツに染まりまくってる自分がいます。
来月早々契約しようと思います。
長々と失礼しました。

>国木田暁さんへ
 初めまして、当ブログの管理人のいんふぃです。どうぞ、宜しくお願い致します。

 4型のFDということは、10年以上も乗ってこられたということですよね。

 来るべきロータリー復活の日に思いを馳せながら、大事に乗っていきたいと思います。

>TAMAさんへ
 何処の店舗にも、試乗車を置いているような車ではありませんからね。タダでさえ、数の少ないRX-8の中でも後期型のType RSは特に…。

 似たり寄ったりの日本車、スポーツカーと言えども名ばかりな現代において、RX-8は間違いなく“スポーツカー”だと思います。サーキットでラップタイムを1000分の1秒削るだけが、スポーツカーの全てではないはずです。

 ちなみに、私も「プロジェクトX」からロータリーに惚れ込みました。

こちらこそよろしくお願い致します。

あ、FDは中古ですので約5年の付き合いでした。
きっかけは頭文字Dとミーハーですが、
どういうわけかFDだけ妙に気に入ってしまい、
色々調べていくうちにどっぷり…という感じでした。

なんかロータリーは不思議な魅力があるんですよね…。

>国木田暁さんへ
 確かに、人を虜にして已まない不思議な魅力がロータリーエンジンにはありますよね。公式PVの“ロータリーエンジンには魂がある”の表現は、大げさでも何でもないと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/53746061

この記事へのトラックバック一覧です: 写真で見るMAZDA RX-8 SPIRIT R:

« 福富ダム | トップページ | ボーカロイドぬいぐるみストラップ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ