フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 福富ダム »

2012年1月 8日 (日)

MAZDA RX-8 SPRIT R納車!

 遂に、日本が世界に誇るスポーツカーの心臓である“ロータリーエンジン”を搭載した“MAZDA RX-8 SPIRIT R”が納車されました。2011年10月7日のニュースリリースで出された突然のRX-8生産終了と共に発表された最終限定特別仕様車です。グレードは最上位のType RSがベースの6速マニュアルトランスミッション搭載車、色はクリスタルホワイトパールマイカです。

2012_01_08_001 ロータリエンジン搭載車を一度は所有してみたいと、思い描くのがロータリーファンでしょう。自分もそんなロータリーファンの一人ですが、実際に手にするのはまだ先だろうと思っていました。そんな中、まさに寝耳に水だったのが、次期モデルの影も形もない中でのRX-8の生産終了の発表でした(次期ロータリエンジン搭載車の噂はいろいろとありましたが…)。初期投資に加えて、ガソリンはもとより、エンジンオイル、各種自動車税に任意保険等、普通の車のような安易な覚悟で乗って良いようなものではありません。ニュースリリースの翌々日、近所のディーラーに行って見積もりを取ってから、実際に契約をするまで1週間悩みました。

2012_01_08_002  マツダは、ロータリエンジンの研究・開発は継続すると発表したものの、昨今の燃費一辺倒の自動車市場、スポーツカーやスペシャリティカーの販売不振を考えると、ロータリーエンジン搭載車が復活する可能性は絶望的でしょう(水素エンジン搭載車や燃料電池搭載車が普及すれば、復活する可能性はありますが…)。レシプロエンジンとは違う独特のエンジンフィールとサウンド、小型軽量なロータリエンジンだからこそできるスタイリング、正にロータリーエンジン搭載車は、似たり寄ったりな自動車市場の中で“唯一無二”の存在です。そんな、比類無きスポーツカーを所有する数少ない機会を逃せば、何れは後悔するのではないかと思い、購入に至りました。

2012_01_08_003  ロータリーエンジン搭載車が復活したとしても、13Bを搭載するのは、このRX-8が最後になるでしょう。世界初の実用・量産ロータリーエンジンであるコスモスポーツに搭載された10Aに始まり、12A、13B、20B、26Bと数々の名機に採用され、脈々と受け継がれてきたペリトロコイド曲線も終焉となってしまうでしょう。サーマルリアクタ、希薄燃焼+三元触媒、シーケンシャルツインターボ、吸排気サイドポートなど、燃費の改善と出力の向上という“飽くなき挑戦”を続けてきた技術者の方々に敬意を表したいと思います。

 さて、乗ってみた感想を一言で述べるとしたら、“究極のZoom-Zoom”でしょうね。ストレス無くスムーズに吹け上がるエンジンフィール、ドライバーの意のままに応答するドライビングフィールなど、“走る喜び”を追い求めるマツダの最上車種に相応しい車でしょう。トルクが細いと言われるロータリーエンジンですが、2008年のマイナーチェンジで中低速トルクが強化されていることもあり、発進時のクラッチ操作も取り立てて神経質になる必要もありません(ぶっちゃけ、デミオの方が扱いにくい気がする…)

 年頭の記事に書きました私にとって大きな出来事の1つがこれです。ちなみに、金額的には、これより大きい出来事はありませんので、今後に関して過度な期待をしてはいけません。

« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 福富ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マツダのHPから拝見しました。

SPIRIT R 納車、おめでとうございます。

私も昨年11月8日頃に予約しましたが、納車は1月末~2月初旬の見通しです。

アップされてる写真を見ても、8はやっぱりカッコイイですね。

ちなみに私は、シルバーをチョイスしました。(実は予算の都合です。)

これからも拝見させて頂きます。

>keiさんへ
 初めまして、当ブログの管理人のいんふぃです。どうぞ、宜しくお願い致します。

 エンジンが手組なので、納車まで時間がかかるのは致し方ないですよね。シルバーも良い色だと思います(実家のデミオが同じ色)。

 納車されましたら、是非とも写真を見せて頂ければ思います。

はじめまして。
SPIRIT R やっぱりかっこいいっすね。
自分は現在FDに乗っていますが、8への乗り換えを検討しています。
FDは、10年前生産終了間際に買ったTYPE-Rバサーストです。
10年経った今でも、買った当時の思いのまま、全く飽きることなく乗っていますが、

・今ならそこそこの値段でFDが売れる
・NAのロータリーもいい
・ちゃんとした4人乗り
・新車で買えるラストチャンス

等の理由から買おうと思っています。
増産決定らしく、台数の心配はなさそうなので、じっくり考えるつもりです。
自分も白を買おうと思っているのですが、よかったら管理人さんの感想を聞かせて下さい。気になった点とか、予想と違った点等。よろしくです。
また図々しいかもしれませんが、もっと写真アップしてくれるとありがたいっす。(いろいろな箇所のアップ等)

>TAMAさんへ
 初めまして、当ブログの管理人のいんふぃです。どうぞ、宜しくお願い致します。

 これまで、実家のデミオに乗っていたので、“スポーツカーとはこういうもの”という先入観があるので、比較するのは難しいですね。基本的に、6速MT仕様はType RSがベースですので、車関連サイトのレビューが参考になるかと思います。

 写真については、機会を見つけて少しずつアップしていきたいと思います。もし、この部分について知りたい、この部分の写真を見たいなどがありましたら、できる限りお応えしたいと思います。

resどうもです。
Feelingは人それぞれなので、やっぱり実際に乗ってみないと
細かい点は分からないって事ですね。
レビューを見ると、旋回性能はFDより上っていうのを、何件か目にしました。
自分はサーキット等で走るわけではないので、そんなに気にはしませんが、
FDは他の車と比べ、ハンドリングが別格っていうのが街乗りでもわかります。
その感覚は引き継いでいて欲しいなと・・
メンテが大変っていうレビューも多々ありましたが、FDでもそんなに
大変だとは感じなかったので、そこは大丈夫かなと。
慣らし運転もろくにせずぶん回していましたが、オイル関係と、
プラグだけ気をつけていたら、ほとんどトラブルは起きませんでした。

また、前回聞くのを忘れてしまったのですが、メーカーオプションの
BOSEサウンドシステムは付けましたか?
付けようか迷っていますので・・・


写真につきましては、お言葉に甘えて

・運転席足元付近(ペダル関連)
・ヘッドライト、リアライト
・リアスポイラー
・後部座席からの前後左右視点

等、できましたらお願いします。

今現在ほぼ買う方向で気持ちがかたまっています。
契約しましたら、またお知らせに伺います。

>TAMAさんへ
 FD以上の旋回性能というのは、私もよく目にします。低い重心と硬く引き締められた足周りのおかげで、コーナリング時の安定感がありますね。やはり、普通の車とはハンドリングが別格であるのは間違いないかと思います。

 メンテナンスに関しても、オイル管理が普通の車に比べてシビアになるということではないでしょうか。営業さんも、オイルについては、頻繁な交換と純正オイルの仕様を何度も言っていました。

 メーカーオプションのBOSEサウンドシステムは、費用対効果を考えると割に合わないので、取り付けていません。ディーラーオプションと違って後付けはできないので、迷っているのでしたら、よく検討した方が良いかと思います。

 写真は、週末を目処にアップしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/53690764

この記事へのトラックバック一覧です: MAZDA RX-8 SPRIT R納車!:

« 新年、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 福富ダム »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ