フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« AUGUST 10th MEMORIAL | トップページ | RX-8燃費レポート(第2報) »

2012年2月11日 (土)

しまなみ海道

2012_02_11_001  広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、“しまなみ海道”こと西瀬戸自動車までドライブに行ってきました。3ルートある本州四国連絡道路の中でも、自転車歩行者専用道路が併設されているため、自転車乗りには特に人気のルートです。

 さて、今回の目的地は、世界初の三連吊り橋である“来島海峡大橋”を一望することのできる、“糸山公園・来島海峡展望館”です。途中、“因島大橋”を望める大浜パーキングエリアと“多々羅大橋”を望める瀬戸田パーキングエリアにも立ち寄りました。

2012_02_11_002  しまなみ海道を構成する10橋の内、新尾道大橋、生口橋、多々羅大橋の3橋が斜張橋、因島大橋、大島大橋、来島海峡大橋(第一大橋から第三大橋)の6橋が吊り橋、大三島橋がアーチ橋、伯方橋が桁橋と、その形態も様々です。

 立ち寄った、因島大橋、多々羅大橋、来島海峡大橋は、橋の形式が異なるため、それぞれに違った良さがありますね。因島大橋の橋桁はトラス、来島海峡大橋の橋桁は箱桁なので、同じ吊り橋でも違う吊り橋なのですよ(ぉ

2012_02_11_003  帰省ラッシュ、Uターンラッシュ時はどうか分かりませんが、交通量も少なく、快適なドライブでした。完成4車線区間と暫定2車線区間が入り交じっていることと、来島海峡大橋の通行料が日本一高い(約232.88円/km)ことが難点でしょうか…。

 機会があれば、沈む夕日に映し出された多々羅大橋のシルエットやライトアップされた来島海峡大橋を見に行きたいですね。そして、いつかはしまなみ海道往復ライディングに、行きたいですね。往復の走行距離や高低差を考慮すると、それなりに走り込んでおかないといけませんが…。

« AUGUST 10th MEMORIAL | トップページ | RX-8燃費レポート(第2報) »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

橋梁・ダム・トンネル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

しまなみ海道には行こうと思いながら実現していません。
なかなか風光明媚な所ですね。

今月、家族旅行でレオマワールドに行くので、ついでに回ってみようかと思ってます。

今治の焼き豚卵飯でも食べてみようかな。

>keiさんへ
 この時は、半日ほどで巡りましたが、もっと時間をかけて巡ってみたい場所ですね(各島々に立ち寄るくらい)。巨大建築物だけあって、見る位置や時間帯によってもその印象が大きく変わってくるかと思います。

 ドライブには打って付けの場所ですので、是非とも行ってみて下さい。殆どがハーフインターだったり、上下でSA・PAの規模や設備に大きく異なったりと、やや癖のある道ではありますが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/53958893

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道:

» ケノーベルからリンクのご案内(2012/02/12 09:14) [ケノーベル エージェント]
尾道市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« AUGUST 10th MEMORIAL | トップページ | RX-8燃費レポート(第2報) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ