フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 千光寺公園 | トップページ | livetune feat.初音ミク / Tell Your World EP »

2012年3月11日 (日)

RX-8燃費レポート(第3報)

2012_03_11_001  ここ最近、ガソリン単価が大幅に値上がりしていますね。納車待ちの方々の中には、ガソリン単価に一喜一憂されている方もおられるかと思いますが、私は相変わらずです(ぉ。

 さて、燃費レポートの第3報です。何故か、第2報との間隔が1ヶ月もありますね。前回の給油からの走行距離は483.9km、今回の給油量は53.75Lで、燃費は9.0km/L、燃費達成率は95.8%となりました(累積では、それぞれ8.4km/L、89.4%です)。今回、特に道路の形態には拘らずに走ったのですが、何故かこれまでで最も燃費が良かったです。恐らく、3000rpm以上まで回す機会が少なかったからだと思われます。ここまでくると、カタログ値越えも期待できるかもしれませんね。この辺りは、構造が単純なロータリーエンジンだからこそで、数々の小細工でカタログ値を吊り上げている昨今のレシプロエンジンには真似のできないところ。

 さて、RX-8にはガソリン警告灯が付いているのですが、どうやら残量が10~15L程度になると点灯するようですね(ガソリン警告灯が付いていなんて知らなかった…)。昨日の千光寺公園までのドライブは、大丈夫と踏んで出かけただけに、復路でガソリン警告灯が点灯したときには、流石にドキッとしましたね(まさかのJAF救援フラグ的な意味で)。

■本日の給油
走行距離:483.9km 給油量:53.75L 燃費:9.0km/L 燃費達成率:95.8%

« 千光寺公園 | トップページ | livetune feat.初音ミク / Tell Your World EP »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

またまたお久しぶりです。
ガソリン価格上がってますね。まぁ元がFDなので、
全く気になりませんが・・・でも過去のガソリン高騰の時、
1万円で満タンはいらなかった時はちょっとビビりました。
さて8ですが、ディーラーに到着との連絡が入りました。
でも当方多忙で、今月末まで取りに行くことが出来ません(涙)
我慢我慢。。。
また、SPIRIT-Rのオーナメント単品が、ディーラーで購入できるとの事。
記念に買おうかなと思ってます。
後、FDの時は、ロータリー型のキーホルダーをもらえたのですが、
(今も使っています)今回もねだってみようと思ってます。
では、またお邪魔しにきます。

>TAMAさんへ
 納車まで、もう少しの辛抱ですね。納車されましたら、是非とも感想を聞かせて頂きたいです。

 オーナメントを単品で購入ですか…。自分もディーラーに言って、記念に購入してみようかな。

ついに先日納車されました。
まだ数十キロしか走ってませんが、僕の感想を。

・低速域のトルクが思ったよりある
・足回りが硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい
 (もっと硬いかと思ってました)
・全体的に動きが軽い印象

後はもっと回してみないと・・・ですね。
早く回したい。

話は変わって、BRZの受注が思いの他好調のようですね。
個人的には、外観その他諸々含めて、
RX-8がすべて優っている(燃費以外)と思うのは、エゴでしょうか?
CM等の影響も大きいのかもしれませんね・・・
まぁこれで業界が、スポーツカーにも予算を組めるようになれば
いい傾向になるんでしょうけど。

>TAMAさんへ
 納車、おめでとうございます。是非とも、素敵なロータリーライフを送って下さい。

 私も、ロータリーエンジンは低回転域のトルクが細いという印象がありましたが、実用としては十分なトルクがありますね。足回りは、大人4人が乗れるスポーツカーというコンセプトを考慮すれば、適度な硬さとだとおもいます。回したときのエンジンフィールは、申し分ありませんよ。

 カタログ値だけで比較すると差はありますが、実燃費なら誤差範囲でしょう。様々な項目について総合的に比較すれば、86/BRZよりもRX-8の方が優っていると思っています。昨今の燃費だけを追求した車とは違い、車本来の走りも加味しているという点では評価しています。まぁ、本気のスポーツカーという印象は、あまりありませんが…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/54194103

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8燃費レポート(第3報):

« 千光寺公園 | トップページ | livetune feat.初音ミク / Tell Your World EP »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ