フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第6報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第7報) »

2012年4月29日 (日)

RX-8カスタマイズ第壱弾 - バルブ交換 -

2012_04_29_001  RX-8のカスタマイズ第壱弾です。諸般の事情で、2週間に渡っての実施になってしまいました。既に、Twitterでは、ツイートしてはいるのですが、第壱弾完了と言うことで、改めて記事にしてみました。

 今回は、表記の通り“バルブ交換”で、主にフロント周りと室内の交換を行いました。基本的に、何れも純正オプションで用意されているものばかりなので、納車時から付けておけば良かったような気がするのですけれどね…。

 交換したのは、以下の通りです。

  • スーパーキセノンビーム
  • スーパーブルービーム
  • ウィンカーバルブ(フロント・リア)
  • LEDポジションバルブ
  • LEDルームランプ
  • LEDマップランプ(※純正オプション無し)
  • LEDドアカーテンランプ
  • LEDドアミラーウェルカムランプ(※純正オプション無し)

2012_04_29_002  何れも純正品で、スーパーキセノンビーム、スーパーブルービーム、ウィンカーバルブ、LEDポジションバルブは、ディーラーで交換してもらいました。残りのLEDランプは、自分で交換しました(所謂、DIYです)。

 マップランプとドアミラーウェルカムランプは、純正オプションとしての設定はないのですが、他と同じウェッジタイプ(T10)のLEDバルブなので、問題なく使用できます。白熱電球から消費電力の少ないLEDバルブに交換したことで、燃費改善効果が大いに期待されます(※注:費用対効果は割に合いませんので、悪しからず)。

 ちなみに、カスタマイズ第弐弾もバルブ交換で、ハイマウントストップライト、ライセンスプレートランプ、バックランプのLEDバルブ化するつもりです。ディーラーで部品を発注する前に、純正のバルブに何を使っているのか確認しないといけませんけれどね。さて、ラゲッジルームランプとバニティミラーランプのLED化はどうしようか…。

« RX-8燃費レポート(第6報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第7報) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、ご無沙汰しております。

とりあえず、マツダさんには沢山車を売ってもらって、ロータリーを復活させてほしいですね。
なので、RX-8増産には賛成です。

私もバルブのLED化を進めていますが、某オクの激安バルブなので、チョット心配です・・・。

それと、3月末に、しまなみ海道走ってきました。
仰る通り、なかなか風光明媚な所でした。
いつかロードスターで、オープンで走りたいです。

>keiさんへ
 ロータリー復活のために、マツダの業績が良くなって欲しいというのは、私も同じ思いです。RX-8の増産も嬉しいのですが、プレミア感が少し下がってしまうのが…(ぉ。

 純正品にこだわって、LEDもしくはHIDのバルブ交換をすると、この辺りが限度ですね。残りは、ハイビーム、ハイマウントストップライト、バックランプは、バルブの型式が合いませんし…(他車種からの流用も難しそうです)。

 ロードスターをオープンにして、しまなみ海道をドライブは、気持ちよさそうですね。やはり、“いつかはロードスターを…”という思いはあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/54590582

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8カスタマイズ第壱弾 - バルブ交換 -:

« RX-8燃費レポート(第6報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第7報) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ