フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第12報) | トップページ | RX-8カスタマイズ第参弾 - レーダー探知機取付 - »

2012年7月 8日 (日)

RX-8カスタマイズ第弐弾 - バルブ&ワイパーブレード交換 -

2012_07_08_001_2  RX-8のカスタマイズ第弐弾です。実は、3週間前から実施済みだったり、twitterでちらっとネタバレしていたりはするのですが、第弐弾完了と言うことで、改めて記事にしてみました。

 今回は、基本的に第壱弾で予告していた通り、“バルブ交換”に加えて、“ワイパーブレード交換”を行いました。一部は、対応する純正品が無かったために、無期限の延期となりました。

 交換したのは、以下の通りです。

  • LEDハイマウントストップランプ
  • スポーツワイパーブレード
  • LEDライセンスプレートランプ(※純正オプション無し)
  • LEDトランクルームランプ(※純正オプション無し)

 ハイマウントストップランプは、海外の純正品・社外品を取り扱っている“MAZPARTS”製です(厳密には輸入・販売しているだけですが…)。後期型のRX-8の場合、テールランプ・ブレーキランプはLEDバルブですが、ハイマウントストップランプだけが電球バルブなので、アンバランスなのですよね(しかも、電球とLEDの場合、点灯タイミングにも若干のズレがあるらしい)。基本的に、目立つところは、可能な限りLED化したいということで、交換しました。少し、値段が張るのですが、ノーマルから簡単に交換することができます。前期型のDSC付で、テールランプ・ブレーキランプがLED場合、正常動作しないそうなので、交換を考えている方はご注意下さい。

 ワイパーブレードは、ウィンドディフレクターの付いた“AutoExe”製です。ノーマルのワイパーブレードの場合、高速走行時の拭き取り性能に、若干の不満がありましたので、交換してみました。ウィンドディフレクターが、ダウンフォースを発生させ、ワイパーブレードのリフトを抑制することで、高速走行時の拭き取り性能が向上するらしいです。拭き取り性能については、実際に雨天時の高速走行をしてみないと分かりませんが、赤色のロゴがアクセントになって良い感じです。

 ライセンスプレートランプとトランクルームランプは、ポジションバルブと同じウェッジタイプ(T10)です。残念ながら生産終了車種となっては、今更な意見ではありますが、同じバルブなのですから、ディーラーオプションに設定しても良いような気がするのですけれどね。バックランプは、適合するウェッジタイプ(T16)の純正のLEDバルブが無いので、交換を断念せざるを得ませんでした…。

 カスタマイズ第参弾は、少し毛色の違うカスタマイズを予定しています。そして、第四弾以降は、いよいよスポーツカーの本質である“走り”の部分にも手を加えていこうかと思っています。

« RX-8燃費レポート(第12報) | トップページ | RX-8カスタマイズ第参弾 - レーダー探知機取付 - »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/55149307

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8カスタマイズ第弐弾 - バルブ&ワイパーブレード交換 -:

« RX-8燃費レポート(第12報) | トップページ | RX-8カスタマイズ第参弾 - レーダー探知機取付 - »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ