フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 大図書館の羊飼い・先行体験版 | トップページ | 吾妻山 »

2012年7月29日 (日)

RX-8燃費レポート(第13報)

 実燃費がカタログ燃費と掛け離れていると騒ぐ前に、自分のドライビングを見直すのが先だと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第13報です。久々のレポートのような気がしますが、間隔が1週間延びただけでした。前回の給油からの走行距離は504.0km、今回の給油量は57.00Lで、燃費は8.8km/L、燃費達成率は94.1%となりました(累積では、それぞれ9.4km/L、100.4%です)。4月28日の第6報以来、3ヶ月ぶりにカタログ値を割り込みました。原因は、レーダー探知機のセットアップと国道31号線の渋滞に巻き込まれたことによる長時間のアイドリングでしょう。燃料計が半分を下回った時点での走行距離は200km程度でしたから、吾妻山へのドライブで、どうにかここまで持ち直したという感じです。

 普段は、セルフのガソリンスタンドで給油しているのですが、今回はフルサービスのガソリンスタンドで給油しました。ガソリン警告灯が点灯した時点でも、行きつけのセルフスタンドまでは辿り着けそうだったのですけれどね。カーナビが渋滞をお知らせをしてきたので、無理だと判断して、通りがかった同じ系列のガソリンスタンドで給油することにしました。

■本日の給油
走行距離:504.0km 給油量:57.00L 燃費:8.4km/L 燃費達成率:94.1%

« 大図書館の羊飼い・先行体験版 | トップページ | 吾妻山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。燃費の件で書き込みました。私も個体差より使用環境が大きいと思います。昨年購入したAT車ですが街乗りのみだと4km/L前後です。が、高速のみなら10は切りませんね。早い流に乗って12位、遅い流で13位でした。関東から九州まで往復2500km走っての結果なので間違いはないと思います。と、言ってもレシプロに比べれば悪いんですけどね。この車の特別感でこの燃費であれば大満足です。これからもお邪魔させて下さい。

>たまさんへ
 初めまして、当ブログの管理人のいんふぃです。どうぞ、宜しくお願い致します。

 街乗りのみで燃費計測をしたことはありませんが、似たような値になると思います。高速道路や流れの良い一般道では、普通に10km/L以上の数値は出せますね。流石に、12km/L以上となると、かなり難しい気はしますが…。MT車とAT車とでは、ギアレシオが違うので、その辺りも影響してきそうですね。

 ロータリーエンジンの場合、レシプロエンジンに比べて燃費の良い回転域が狭いですからね(正確には、高回転域に寄っていると言うべきかも)。動力性能に対する燃費という観点で見れば、遜色はないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/55307901

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8燃費レポート(第13報):

« 大図書館の羊飼い・先行体験版 | トップページ | 吾妻山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ