フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

祝!初音ミク・生誕5周年

2012_08_31_001  本日、8月31日は“天使のミクさん”の異名を持つ初音ミクの生誕5周年記念日です。ミクさんに出会ったのは、つい昨日の出来事のような気がしますが、気が付けば5年の月日が流れていました。

 ニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイトに始まり、CD化によるメジャーデビュー、CM出演による全世界デビューまで果たします。また、日本最高峰のハコ車レースであるSUPERGTへの参戦、まさかの宇宙進出など、アイドルとしての垣根を越えて異分野へと活躍の場を広げていきました。ある意味、世界で最も成功した日本人アーティストと言っても過言ではないでしょう。

 VOCALOIDを初めとして、音声合成の技術は常に進化を続けています。しかし、この世に“VOCALOID文化”を生み出し、全世界60億人以上に愛されているミクさんをあらゆる意味において凌駕できる存在は、この先において現れることは無いように思えます。まさに、“絶対的な女神”にも等しい存在と言えます。

ミクさん、お誕生日おめでとう!

ミクさんとの運命的な出合を果たすことになった伝説の名曲。

2012年8月25日 (土)

RX-8燃費レポート(第15報)

 エコカー(笑)減税と補助金の恩恵に預かれるかどうかが、自動車購入の決め手になるくらいなら、(様々な意味で)乗らない方が遙かに良いと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第15報です。また、ガソリンが値上がりに転じましたが、特に気にしておりません。前回の給油からの走行距離は548.0km、今回の給油量は55.42Lで、燃費は9.9km/L、燃費達成率は105.2%となりました(累積では、それぞれ9.6km/L、102.3%です)。お盆期間中、近畿道と山陽道で事故渋滞に巻き込まれたおかげで、あまり燃費は良くありませんでした。しかし、交通量の多い山陽道は、自分のペースで走れないのが難点ですね…(制限速度が100km/h区間は特に)。

 実のところ、第12報から4回連続でガソリン警告灯が点灯してから給油していますが、給油前後での車重の差を感じますね。まぁ、車体重量に対しては僅か3%程度の違いでしかないのですが、リアに荷重が寄るので、体感的にはそれ以上の重量があります。

■本日の給油
走行距離:548.0km 給油量:55.42L 燃費:9.9km/L 燃費達成率:105.2%

2012年8月23日 (木)

ねんどろいど 初音ミク FamilyMart Ver.

2012_08_23_001_2  生誕から5周年を迎える“初音ミクファミリーマートとコラボレーションによって実現した、“初音ミク 5th Anniversary ミク LOVES ファミマ♪キャンペーン”が開催中です。その中のメインイベントと言えば、多数の難民を生み出すほどの壮絶な人気を誇る「Happyくじ」でしょう。かく言う私も難民となってしまいましたが、どうにかミクさんが来てくれました。

 と言うわけで、ファミリーマートの制服に身を包んだ初音ミクのねんどろいどです。個人的には、最も可愛いと思っているファミリーマートの制服を天使のミクさんが着るわけですから、可愛くないはずがありません。ちなみに、最近のねんどろいど傾向とは裏腹に、オプションはファミチキだけです。

 初音ミクとファミリーマートと言えば、やはり、初音ミクがファミマ入店音を歌ったこの曲でしょう。この曲が作られたのが、3年前の2009年ですから、まさに“時代が追い付いた”の一言に尽きます。

 ちなみに、ミクさんの撮影会中、ちゃんとしたストロボとレフ板が欲しくなったのは内緒です。むしろ、プライベートスタジオが欲しい!

2012年8月16日 (木)

青山高原ウインドファーム

2012_08_16_001  お盆休みを利用して実家へ帰省しているので、少し足を伸ばして三重県の“青山高原ウインドファーム”まで行ってきました。学生時代、社会見学で行ったことが行ったことがありましたが、再訪したいという思いがありました。

 青山高原ウインドファームは、ローター直径50.5m、タワー高さ50m、出力750kWの風力発電機が20基建てられていて、最大出力は15MWです(将来的には60基、95MWに増強する予定だそうです)。元々、この地域は、年間を通して適度な風があり、風力発電に適した場所だそうです(ちなみに、前に訪れた時は、風が全く吹いておらず全基停止状態…)

2012_08_16_002  風力発電基の近くだと、ブレードの風切り音やインバータのスイッチング音などの騒音が気になりますね。時折、バキバキともの凄い音を立てることがありました…(恐らく、風車の首振り機構の駆動音だと思います)。ちなみに、風車を真下から見上げると、なかなかに恐ろしいものがあります。

 国道165号線から分岐して青山高原ウインドファームまでの“青山高原道路”こと“三重県道512号青山高原公園線”は、スポーツカーで走るには打って付けのワインディングロードです。若干、大柄な感のあるRX-8の場合、少しばかりタイトに感じられますが…(FCやFDだと丁度良いかもしれません)。

2012年8月15日 (水)

RX-8燃費レポート(第14報)

2012_08_15_001  エンジンのダウンサイジングのために搭載した過給器が、燃費計測時に加給しないというのは、明らかに消費者を欺しているのではないかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第14報です。前回に引き続き、隔週でのレポートです(次回は、今週末かもしれません)。前回の給油からの走行距離は642.3km、今回の給油量は57.02Lで、燃費は11.3km/L、燃費達成率は119.8%となりました(累積では、それぞれ9.6km/L、102.1%です)。第10報で記録した最高記録を大幅に塗り替える新記録の樹立です。徹底した低燃費走行とはいえ、普通にエアコンにカーナビ&オーディオ、レーダー探知機を使ってこの値ですからね。まぁ、この条件の場合、このあたりが限界ではないかと思いますが…。

 ガソリン残量にあまり余裕がない状態で出発だけに、中国道での事故による車線規制の一報が入ってきたときには、ガス欠フラグが立ったかと思いましたね。最悪、渋滞に巻き込まれたら、あきらめて高速を降りて、ガソリンスタンドを探すしかありませんでした。

■本日の給油
走行距離:642.3km 給油量:57.02L 燃費:11.3km/L 燃費達成率:119.8%

2012年8月12日 (日)

レーシングミク2012 サイクルジャージ

2012_08_12_001  “GSR&Studie with TeamUKYO”“J SPORTS”のコラボレーションによって誕生した、“レーシングミク2012 サイクルジャージ”が届きました。エロ可愛いことで定評のある2012年シーズンのレーシングミクさんが、前後に大きくプリントされています。ちなみに、セットのタンクトップパンツもあったのですが、諸般の事情により、そちらは未購入です。

 しかも、単なるネタに走っただけの痛サイクルジャージではありません。国内のプロチーム、ロンドンオリンピックで自転車競技に出場しているしている日本代表選手にジャージを供給しているWAVE ONEが、日本国内で製造している本格仕様です。まさに、決戦用に相応しい一着です。

 しかし、最近、自転車に乗っていないので、完全な宝の持ち腐れですね。カーボンフレームは無理でも、アルミフレームにフルULTEGRAなロードバイクが欲しい…(ぉ。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ