フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第14報) | トップページ | ねんどろいど 初音ミク FamilyMart Ver. »

2012年8月16日 (木)

青山高原ウインドファーム

2012_08_16_001  お盆休みを利用して実家へ帰省しているので、少し足を伸ばして三重県の“青山高原ウインドファーム”まで行ってきました。学生時代、社会見学で行ったことが行ったことがありましたが、再訪したいという思いがありました。

 青山高原ウインドファームは、ローター直径50.5m、タワー高さ50m、出力750kWの風力発電機が20基建てられていて、最大出力は15MWです(将来的には60基、95MWに増強する予定だそうです)。元々、この地域は、年間を通して適度な風があり、風力発電に適した場所だそうです(ちなみに、前に訪れた時は、風が全く吹いておらず全基停止状態…)

2012_08_16_002  風力発電基の近くだと、ブレードの風切り音やインバータのスイッチング音などの騒音が気になりますね。時折、バキバキともの凄い音を立てることがありました…(恐らく、風車の首振り機構の駆動音だと思います)。ちなみに、風車を真下から見上げると、なかなかに恐ろしいものがあります。

 国道165号線から分岐して青山高原ウインドファームまでの“青山高原道路”こと“三重県道512号青山高原公園線”は、スポーツカーで走るには打って付けのワインディングロードです。若干、大柄な感のあるRX-8の場合、少しばかりタイトに感じられますが…(FCやFDだと丁度良いかもしれません)。

« RX-8燃費レポート(第14報) | トップページ | ねんどろいど 初音ミク FamilyMart Ver. »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/55514580

この記事へのトラックバック一覧です: 青山高原ウインドファーム:

« RX-8燃費レポート(第14報) | トップページ | ねんどろいど 初音ミク FamilyMart Ver. »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ