フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第17報) | トップページ | 奥出雲おろちループ・出雲坂根駅・三成ダム・尾原ダム »

2012年9月22日 (土)

灰塚ダム・八田原ダム

2012_09_22_001  江の川水系上下川の“灰塚ダム”、芦田川水系芦田川の“八田原ダムまで、ダム巡りに行ってきました。色々と段取りに問題があり、八田原ダムは見学できる時間までに辿り着けず、実質的に灰塚ダムだけになってしまいました。

 灰塚ダムは、1974年着手、2006年竣工の重力式コンクリートダムです。比較的、最近になって完成したダムだけあって、いろいろと環境への配慮がなされています。常用洪水吐きにオリフィスゲート2門、クレストゲート1門、非常用洪水吐きにクレストゲート9門、選択取水設備の他、環境用水放流設備2門があります。この環境用水放流設備ですが、日本で3例目となる引張りラジアルゲートが採用されています。圧縮よりも引張りに強いという鋼材の特長を生かした形ですが、密閉性の観点からはどうなのか気になります。

 2012_09_22_002 この灰塚ダム、天端からエレベータでダム本体内部の見学通路を通って、ダム本体下部へ抜けることができます。見学通路は、犯罪抑止のため常にFM広島放送が流れています。まぁ、足音だけが響き渡る監査廊という想像からは掛け離れた雰囲気でしたが、致し方ないでしょう…。

 残念ながら、常時満水位以下だったので、オリフィスゲートからの放流していませんでした。広島県と言いますか中国地方は、どちらかと言えば渇水になりやすい地域ですからね…。減勢工の直上に橋が架かっているので、放流時はいい絵になると思います。

2012_09_22_003_2  八田原ダムは、1973年着手、1997年竣工の重力式コンクリートダムです。灰塚ダムと着手年1年しか違わないのに、竣工が8年も違うのは色々あったのでしょうね…。こちらも灰塚ダム同様に、天端からエレベータでダム本体内部の見学通路を通って、ダム本体下部へ抜けることができるそうです。

 見学時間が午後4時までなので、ダム本体裏側を見るだけになってしまいました(ダムまでの道路が封鎖されてしまいます)。八田原ダムの近くには、三川ダムもあるので、そちらも併せて訪問したいと思います。

« RX-8燃費レポート(第17報) | トップページ | 奥出雲おろちループ・出雲坂根駅・三成ダム・尾原ダム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

橋梁・ダム・トンネル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/55728551

この記事へのトラックバック一覧です: 灰塚ダム・八田原ダム:

« RX-8燃費レポート(第17報) | トップページ | 奥出雲おろちループ・出雲坂根駅・三成ダム・尾原ダム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ