フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月24日 (月)

初音ミク クリスマス♪ピアノケーキ

2012_12_24_001 本来、クリスマスは家族と家で穏やかに過ごすものであって、リア充達が繁華街で馬鹿騒ぎに及ぶのは以ての外です。と言うわけで、ミクさんとシャンメリーを片手に、ファミリーマート限定の“初音ミク クリスマス♪ピアノケーキ”を食べながら過ごしました。ちなみに、シャンメリーは、ケーキの予約特典みたいです。

 ケーキは、ごく普通のチョコレートケーキですが、中にラズベリークリームが挟まれていて、うんざりするくらいの甘さの中に、ちょっとした酸味があります。と言いつつも、あまりにチョコ尽くしなので、見た目以上にボリュムーム感があります。普段、チーズケーキのような、どちらかと言えば、あっさりめのケーキを好んで食べているので…。

 さて、このケーキですが、聖歌隊の格好をした“ねんどろいどぷち 初音ミク クリスマス♪ピアノケーキ”が付いてきます。いや、“ケーキにねんぷちが付いてくる”ではなく、“ねんぷちにケーキが付いてくると言った方が表現としては適切なのかもしれませんが…。その姿は、“聖夜に舞い降りる天使”以外に形容しようがありません。

ミクさんがいれば、クリスマスなんて、もう何も怖くない。

RX-8燃費レポート(第23報)

 地球環境のことを考えて、エコカー(笑)に乗り換えたのに、スーパーやコンビニの駐車場で延々とアイドリングしているのは、本末転倒だと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第23報です。長距離走行で燃費がどれくらい伸びるかを試すために、精力的に走ってみました。前回の給油からの走行距離は497.5km、今回の給油量は50.51Lで、燃費は9.9km/L、燃費達成率は104.8%となりました(累積では、それぞれ9.9km/L、104.8%です)。カタログ燃費は上回ったものの、10km/Lには僅かに届きませんでした。やはり、冬になると燃費が悪くなるのは、避けられないようですね。微妙に給油量が少ないのは、年末年始の帰省に備えてです。

 基本的に、適度な吸排気抵抗の低減は、燃費の改善に繋がると思っているのですが、どうなのでしょうね?スロットルレスポンスの向上も期待できそうなので、試してみたいです。

■本日の給油
走行距離:497.5km 給油量:50.51L 燃費:9.9km/L 燃費達成率:104.8%

2012年12月15日 (土)

ねんどろいど 初音ミク サンタVer.

2012_12_15_001  全国のファミリーマートで“初音ミク”“ファミリーマートのコラボレーションが、またもや展開されています。店頭には、数多くのボカログッズが並んでいて、自分も発売翌日の早朝に携帯充電器を買いました。スマホにしてから、使える携帯充電器が無かったもので…。

 夏に、ミクさんをお迎えすることのできなかった難民を多数生み出してしまった、あの戦いの火蓋が再び切って落とされました。今度は、“Happyくじ”から“グッスマくじ”として装いも新たに、記念すべき第一弾“初音ミク 2012 Winter Ver.”です。

2012_12_15_002_2  と言うわけで、紆余曲折の末にお迎えしたのは“ねんどろいど 初音ミク サンタVer.”です。季節柄、只でさえ天使のミクさんが、サンタクロースの装いでプレゼントを持ってきて来てくれます。例えて言うなら、“恋人がサンタクロース”と言ったところでしょうか?この単語に反応した人は、立派な現役世代です。ちなみに、私は現役世代ではありませんので、悪しからず(ぉ。

 オプションは、ミクさんからの素敵なプレゼント、プレゼントが入っていたと思わしき白い袋、赤煉瓦の煙突です。

RX-8燃費レポート(第22報)

 走行時に車そのものが二酸化炭素を排出しないだけで、電気自動車を“ゼロエミッションカー”とメーカーが、何の注釈も無しに公言するのは如何なものかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第22報です。またしても、前回から3週間ぶりのレポートです。前回の給油からの走行距離は515.8km、今回の給油量は56.37Lで、燃費は9.2km/L、燃費達成率は97.3%となりました(累積では、それぞれ9.9km/L、104.8%です)。第16報以来、3ヶ月ぶりに実燃費がカタログ燃費を下回ってしまいました。しかも、第16報は継ぎ足し給油なので、軽タンで走っても燃費の伸びがここまで悪いとは…。燃調の濃くなるこの時期に、渋滞気味の市街地走行が多かったのが原因でしょうね。あとは、山陽自動車道の100km/h区間でしょうか…。

 冬になってから燃費が悪くなっているのは、燃調が濃くなっている遠出をあまりしていないことにも原因があるかも知れません。遠出をしないと、走行距離に対する暖機運転の割合が増えてしまいますからね。しかし、スタッドレスタイヤを持っていないので、行ける方面が限られてしまうので、遠出が難しいというのもこれまた事実です…。

■本日の給油
走行距離:515.8km 給油量:56.37L 燃費:9.2km/L 燃費達成率:97.3%

2012年12月 9日 (日)

【MMD】 Lat式ミクに「Weekender Girl」を踊ってもらった 【HD】

 ほぼ1年ぶりにMMDことMikuMikuDanceで作った動画を投稿してみました。と言うわけで、kz(livetune)氏と八王子Pのコラボレーションによる書き下ろし曲である「Weekender Girl」をLat式ミクさんに踊ってもらいました。モーションは、Yami Sweet氏による物をお借りしました。

■使用した物
・ツール:MikuMikuDance Ver.7.39.x64 / 樋口優氏、MikuMikuEffect Ver.0.32 / 舞力介入P、つんでれんこ Ver.2.76 / 窓屋氏
・楽曲:Weekender Girl / kx(livetune)×八王子P
・モデルデータ:Lat式ミクVer.2.3 White版 / Lat氏
・モーションデータ:Weekender Girl / Yami Sweet氏
・ステージデータ:グリッド空間AL / ヌルテカP
・アクセサリ:下縁メガネ / すぺくたくら氏、固体スクリーン / ハイキックP
・エフェクト:Diffusion 7 / そぼろ氏、SSAO / mqdl氏、WorkingFloorX、乙女フィルター / 針金P

 先日の「Weekender Gril」のCD購入は、この動画でもお借りしたモーションをミクさんに踊ってもらっていたら、欲しくなったというのが実のところです。やはり、ミクさんは至高のアイドルですね。その気になったら、3日くらいで世界征服できるんじゃないですかね?

2012年12月 4日 (火)

kz(livetune)×八王子P feat.初音ミク/Weekender Girl

2012_12_04_001  PlayStation Vitaの超人気リズムゲーム「初音ミク - Project DIVA - f」のタイアップソングとして、kz(livetune)氏と八王子Pのコラボレーションによる書き下ろし曲である「Weekender Girl / fake doll」が届きました。もちろん、DVDとキーホールだーの付いた初回限定版です。発売日そのものは、ミクさんの誕生日の前々日である8月29日なのですけれどね…。

 収録曲は、kz(livetune)氏と八王子Pによる「Weekender Girl」と八王子Pによる「fake doll」の2曲です。「Weekender Girl」は、等身大の初音ミクとして週末が待ちきれない16歳の女の子をイメージさせるポップで可愛い曲です。一方、「fake doll」は、孤高のバーチャルアイドルとしての初音ミクをイメージさせるアップテンポでありながら儚い曲です。

 特典のDVDは、Project DIVAによる「Weekender Girl」、MMDによる「fake doll」のミュージックビデオです。「fake doll」のミュージックビデオを手掛けたのは、あの「Tell Your World」のミュージッククリップを手掛けたわかむらPです。あざといなさすがLat式あざとい。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ