フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第24報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第25報) »

2013年1月 6日 (日)

ASUS ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256

2013_01_06_001  世間で薄型軽量ノートパソコンとして持てはやされている“Ultrabook”を購入しました。国内出張なら日帰りで済むのことが殆どなので困らないのですが、海外出張となると自分の端末がないと何かと不便そうなので、購入に至りました。つまり、行きたくもないのに海外出張のフラグが既に立っていると言うことです。

 購入したのは、ASUS ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256です。第三世代ことIvy BridgeのCore i7に、フルHDの13.3型IPS方式ノングレア液晶パネル、256GBのSSDを搭載したハイエンドマシンです。数あるUltrabookの中でも、最強クラスではないでしょうか。パソコン関連の記事でも、“死角なし”と評されるくらいですからね。強いて難点を挙げるとすれば、メモリ搭載量が4GBとやや心許ないことと、Ultrabookの中では高額な部類に含まれることくらいでしょうね。個人的には、OSがHome Premiumしかラインナップされていないというのもありますが…。消費者の趣向とは裏腹に、急激に進むWindows8への切り替えで、現時点での市場流通量は残り僅かとなってしまいました。購入したときも店頭には既に在庫が無く、残り少ない在庫をネットショップで手に入れた形になりました。

2013_01_06_002  本体は、ヘアライン仕上げのアルミボディで、他のモデルにはあまり見られないデザインです。徹底的に薄くするために、外部からメモリやSSDにアクセスできるような開口部はありません。ネジを外せば、バラバラにできそうですが、元に戻せる気がしないので止めておきます(昔は、ノートパソコンのマザーボード移植復元とかやったんですけどねぇ…)

 付属品は、EthernetアダプタとミニD-Sub15ピン変換アダプタ、本体とアダプタを入れる専用ケースと至ってシンプルです。プレインストールのアプリケーションも少なく、スッキリとしています。この辺りについては、国内メーカにも見習って欲しいなと思うところです。

 以前から、Ultrabookの購入は考えていたのですが、なかなか踏み切れずにいました。理由は、13.3型でフルHDという高解像度が見えるのかと言うことでした。11.6型程ではありませんが、13.3型も見る人を選ぶのは間違いありません(要するに、老眼だと見えない)。ちなみに、対抗馬は、東芝 dynabook R632/W1UFK PR6321UFMFKWでした。こちらは、メモリ搭載量が8GBと十分ですが、WAGAの13.3型になってしまいます。最終的に、現物を見てから決めようと言うことにしましたが、ZENBOOKの店頭展示が近くになく、そうこうしている間にdynabookのWindows7搭載モデルの販売が終了してしまいました。

 当面は、各種セットアップによる環境構築に追われそうです。後は、出先でのネットワーク環境をWiMAXとの新規契約にするか、スマホでデザリングのどちらにするかですね。どちらも、長所・短所があるので、暫くはデザリングしながらじっくりと考えることにします。

 ちなみに、メーカ製のパソコンを購入するのは、2006年に東芝 DynaBook SS 2000Mを中古で購入して以来だったりします(新品だと、2001年のEPSON Direct Endeavor MT-4500以来)。自作PC/AT互換機なら、ざっと5~6台は組んだのですけれどね…。

« RX-8燃費レポート(第24報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第25報) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/56485306

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS ZENBOOK Prime UX31A UX31A-R4256:

« RX-8燃費レポート(第24報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第25報) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ