フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 大図書館の羊飼い ~ 放課後しっぽデイズ ~ | トップページ | Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E »

2013年9月15日 (日)

岩国航空基地際2013

2013_09_15_001 海上自衛隊岩国基地で開催された“岩国航空基地際”に、初めて行ってきました。今年は、第31航空群開隊40周年記念の航空際です。アメリカ海兵隊主催の“フレッドシップデー”が、今年から開催されなくなってしまったため、岩国航空基地で開催される数少ないイベントです。

 航空機の地上展示や展示飛行、体験搭乗をはじめ、様々なイベントが基地内で開催され、多くの来場者で賑わっていました。正直なところ、こんなにも来場者が多いとは思いませんでした…(帰りの岩国駅行きシャトルバス待ちの壮絶な列を尻目に、卸売市場行きシャトルバスに乗っていました)

2013_09_15_002 岩国航空基地所属のUS-1A、US-2、OP-3C、MCH-101の他、T-5、SH-60K、F-15、T-4、U-125、F/A-18、A-6といった他の自衛隊基地やアメリカ軍所属機と、様々な機体が展示されていました(残念ながら、話題沸騰中のMV-22の展示はありませんでした)。地上展示だけでなく、一部の機体は展示飛行も行っていました。これまで、こんなにも近くで飛行するところを見たことがなかったので、その爆音の凄まじさに圧倒されっぱなしでした。どの機体も迫力ある展示飛行でしたが、その中でもかつては“世界最強の戦闘機”と謳われたF-15の迫力は、別格でしたね。改良型も含め、初飛行から40年以上が経過しても尚、多くの国で主力機として運用されていますし、驚くべき事に未だに発展型の開発が行われているのですから、その潜在性能は伊達ではありません。

2013_09_15_003 普段、近くで見ることのできない機体を間近で見られるというだけあって、熱心な航空ファンが数多くいました。世間で、バズーカ砲と揶揄される大口径超望遠レンズが、あちらこちらにいるのですからね…(わけがわからないよ)

 初めて、飛行機の撮影に挑戦したのですが、技術的にも機材的にも課題が山積です。プロペラ機の飛行速度でさえ、フレーミングが精一杯でした。もう、F-15に至っては、フレーミングさえ満足にできませんでした…。そもそも、走行中の新幹線の写真さえ撮ったことがなかったりします。取り敢えず、来年までにテレコンバータと新しいズームレンズは導入しようと思います。

2013_09_15_004 ちなみに、抽選で選ばれた人は、自衛隊機への搭乗という貴重な体験をできます(事前応募の競争倍率は60倍だとか…)。当日抽選分もあったので、ダメ元で応募してみましたが、やっぱりダメでした…。

 最後の外来機帰投まで見届けて岩国航空基地を後にしてからは、雙津峡温泉に立ち寄ってから帰りました。普段なら、往路は山陽道経由、復路は中国道経由なところですが、復路も山陽道経由にしました。やはり、夜間に中国道を走るのは、どことなく気が引けます。

« 大図書館の羊飼い ~ 放課後しっぽデイズ ~ | トップページ | Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/58200758

この記事へのトラックバック一覧です: 岩国航空基地際2013:

« 大図書館の羊飼い ~ 放課後しっぽデイズ ~ | トップページ | Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ