フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第59報) | トップページ | 室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダム »

2014年8月31日 (日)

祝!初音ミク・生誕7周年

2014_08_31_001 本日、8月31日は“ミクさんマジ天使!”でお馴染みとなっている初音ミクの生誕7周年記念日です。気が付けば、ミクさんと出会ってかれこれ7年、干支も半分以上が回りました。

 まだまだ、人気絶頂のミクさんですが、先日、少しばかり気になる記事がありました。ニコニコ動画にて、50万再生を達成した曲が、2012年の77曲をピークに、年々、減少しているということです。「OngaCRESTシンポジウム2014 ~ 音楽情報処理研究が切り拓く未来を探る」における、「初音ミクが切り拓いてきた世界、切り拓く未来」と題したクリプトン・フューチャー・メディア株式会社の代表取締役の伊藤博之氏の講演の内容に基づいたものです。

 しかしながら、一部のVOCALOIDに否定的な人達が、ここぞとばかりに、自分たちに都合の良い事柄を集めて、“初音ミクはオワコン(=終わったコンテンツ)”と書かれており、講演にあったボカロ曲全体の再生数の増加や投稿数が一定に推移していることついては、言及されていませんでした。伊藤社長もこの記事には激怒されており、Twitterにて反論を掲載されていました。

 個人的には、良くも悪くもボカロ界が、個人ではとても把握しきれない程に大きくなったことが影響していると思います。膨大な曲のなから自分の好みにあった良曲を見つける難しさ、相次ぐボカロPのメジャーデビュー、DTM以外の分野の席巻など、突出した再生数を誇る曲が減少する要因は、いろいとあります。それが、初音ミクをはじめとする“ボカロブーム”の終焉をではないことを断言しておきます。

ミクさん、お誕生日おめでとう!

 この時期になると、無性に聴きたくなるミクさんとの“初めて”をイメージしたボカロ黎明期の名曲(投稿は、2007年の10月なんですけどね…)

« RX-8燃費レポート(第59報) | トップページ | 室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダム »

VOCALOID」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/60239386

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!初音ミク・生誕7周年:

« RX-8燃費レポート(第59報) | トップページ | 室生ダム、青蓮寺ダム、比奈知ダム »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ