フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 二級峡・二級ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第63報) »

2014年11月24日 (月)

Canon EF-S24mm F2.8 STM

2014_11_24_001 単焦点のレンズは、パンケーキスタイルのEF40mm F2.8 STMを専らフィギュアの撮影専用に使っているのですが、表現の幅を広げたいと思い、もう1本増やしました。ねんどろいどの場合だと、ちょうど良いくらいですが、スケールフィギュアの場合だと、画角が中途半端だったので。

 購入したのは、今年のフォトキナにて、待望のAPS-Cフラッグシップ機のEOS 7D Mark IIなどと一緒に発表された、Canon EF-S24mm F2.8 STMです。同じパンケーキスタイルですが、こちらはAPS-C専用のEF-Sレンズです。なくても特に支障はありませんが、光学式手ブレ補正は同じく搭載されていません。あまり、出番があるようには思えませんが、単焦点用の円偏向フィルターも併せて購入しました。

2014_11_24_002 最短撮影距離は0.30mから0.16mと半分近くに短くなっているので、ねんどろいどの顔面弩アップなんてこともできます。計算上の被写界深度は、最短撮影距離0.005mとかなり浅いです。手持ちのEOS Kiss X2のAF側距点は、9点しかないので合わせるところが逸れると、あっさりとピンぼけしてしまいます。

 ボディは、プロテクトフィルター、レンズフード、レンズキャップを取り付けても非常にコンパクトです。ちなみに、カメラに取り付けた状態や前後のキャップを取り付けた状態では、表記を確認しないと、どちらか判別できません(EF-S特有のレンズ後端の飛び出しが数少ない相違点)。ねんどろミクさんと比較されても大きさがよく分からないなどと、不届きなことを申す人は修正しますね。

« 二級峡・二級ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第63報) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/60708162

この記事へのトラックバック一覧です: Canon EF-S24mm F2.8 STM:

« 二級峡・二級ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第63報) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ