フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第80報) | トップページ | 屋代ダム、黒杭川上流ダム、黒杭川ダム »

2015年9月 5日 (土)

広島空港撮影記・その1

2015_09_05_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。本数のさほど多くない地方空港ですが、去る4月14日のアシアナ航空162便着陸失敗事故で、一躍全国区になりましたね(あまり良い意味じゃないのが、アレですが…)。

 中央森林公園には、展望広場、ピクニック広場、飛行機の見える丘と様々なロケーションから広島空港を望むことのできる撮影スポットしては、航空ファンにはお馴染みの場所ではないかと思います。飛行機の見える自然公園ということで、広い芝生と滑走路を間近に望めるピクニック広場は、多くの家族連れで賑わっていました。

2015_09_05_002 ピクニック広場には、出発・到着時刻の書かれた看板が立てられているので、まったりと飛行機を待つことができます。しかも、出発地・到着地や航空会社だけでなく、機種まで書かれており、更新も定期的に行われているようです。閉園時間が、17時ないし18時なので、残念ながら夜間撮影はできませんが…。

 展望広場やピクニック広場から飛行機の見える丘まで行くためには、一旦、外に出ないといけないので、あまり人も訪れていないようで、少しばかり荒れ放題になっていました(車で移動すると2回分の駐車料金を払わないといけない)

2015_09_05_003 久々の動体撮影、実質的に初めての航空機が相手の撮影でしたが、Canon EOS 7D Mark IIの性能にも助けられたおかげで、思っていたより良い写真が撮れました。最初は、ブログ掲載分すらも確保できるかどうかと思っていたくらいです。流石に、プロのカメラマンから“動体を撮るために生まれてきたカメラ”と評されるだけのことはあります。展望広場からだと滑走路までの距離があるので、もう少し焦点距離の長いレンズが欲しくなりましたね(要するに、例の白い奴です)

 広島空港には、他にも撮影スポットがあるので、折を見て撮影に行きたいと思います。岡山空港や岩国錦帯橋空港も、それ程は遠くないので、撮影に行ってみたいですね。

« RX-8燃費レポート(第80報) | トップページ | 屋代ダム、黒杭川上流ダム、黒杭川ダム »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/62224927

この記事へのトラックバック一覧です: 広島空港撮影記・その1:

« RX-8燃費レポート(第80報) | トップページ | 屋代ダム、黒杭川上流ダム、黒杭川ダム »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ