フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第86報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第87報) »

2015年12月12日 (土)

広島空港撮影記・その2

2015_12_12_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。1時間に数本の飛行機を吹きさらしの屋外で待つのは、厳しい季節になってきました。

 このところ、天気のあまり良くない週末が続いていますが、今日も御多分に漏れず曇り空でした。飛行機の機体色は、白色を基調にしていることが多いので、曇り空だと背景とのコントラストがどうしても低くなってしまいますからね。飛来機の殆どをANAとJALに占められている地方空港の場合、ほぼ白い機体の飛行機しか飛んできませんし…。

2015_12_12_002 今日は、風向きの関係か離着陸共にRwy10ばかりでした。その代わりといってはなんですが、空港周辺を離陸後・着陸前に旋回している様子が見られました(雲に隠れたエンジン音だけが聞こえる便の方が多かったですが…)。ダイヤも少し乱れていたようで、離陸と着陸がほぼ同時に行われるシーンも見られました。

 撮影は、展望広場とピクニック広場の2ヶ所で行いました。本当は、滑走路東端でも撮影しようと思っていたのですが、Rwy28での離着陸が臨めそうになかったので、諦めました。

2015_12_12_003 前回は、非L・非DOの望遠レンズでしたが、今回はLレンズです。ワイド端だとあまり大きな差は感じられませんが、テレ端での描画性能の差は歴然としていますね(まぁ、原寸表示でもない限り、あまり違いは分かりませんが…)。手ブレ補正が、非L・非DOは約3段分なのに対して、Lレンズは約4段分ですので、その効果も大きいと思います。

 最近、飛行機に限らず、ブログに掲載されずにお蔵入りになっている写真をなんとか公開できないものかと思っています。画像アップロードサービスを利用することになるかとは思いますが、何処か良いところってないものでしょうか…。

« RX-8燃費レポート(第86報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第87報) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/62856419

この記事へのトラックバック一覧です: 広島空港撮影記・その2:

« RX-8燃費レポート(第86報) | トップページ | RX-8燃費レポート(第87報) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ