フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« サイクルジャージ レーシングミク2016 EDGE Ver. | トップページ | 山陽新幹線撮影記・その1、岡山空港撮影記・その2 »

2016年5月14日 (土)

RX-8燃費レポート(第96報)

 排気量1,308ccしかない車に送られてきた通知書に、1,500ccを超え2,000cc以下の車の税額が記載されているのは、おかしいと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第96報です。ゴールデンウィークの期間中、実家へ帰省したUターン分が、半分以上を占めています。前回の給油からの走行距離は616.1km、今回の給油量は54.37Lで、燃費は11.3km/L、燃費達成率は120.5%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.0%です)。Uターンの道中、燃費の伸びの良さは、感じていましたが、何だかんだで歴代4位の好記録です。11km/L代は9ヶ月ぶり、カタログ燃費+20%増しは1年ぶりということで、かれこれ5万km近くを走ってきましたが、まだまだ優れた燃費性能を遺憾なく発揮してくれています。

 エコカー減税・免税の対象化否かはカタログ燃費に依りますが、一般的な実燃費は、その半分から2/3程度しかありません。実燃費が基準値を大きく下回っている場合、それが脱税とどう違うのでしょうか。より実態に即した燃費計測法を採用するか、この巫山戯た減税・免税制度を廃止してしまった方が、世の中のためになると思いますよ。

■本日の給油
走行距離:616.1km 給油量:54.37L 燃費:11.3km/L 燃費達成率:120.5%

« サイクルジャージ レーシングミク2016 EDGE Ver. | トップページ | 山陽新幹線撮影記・その1、岡山空港撮影記・その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/63627824

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8燃費レポート(第96報):

« サイクルジャージ レーシングミク2016 EDGE Ver. | トップページ | 山陽新幹線撮影記・その1、岡山空港撮影記・その2 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ