フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月27日 (月)

Dollfie Dream 雪ミク

2016_06_27_001 フィギュアと球体関節人形、それぞれの魅力を兼ね備えた“ドルフィードリーム”のコラボレーション企画“Dollfie Dream 雪ミク”をお迎えすることができました。企画発表から1年半余り、先行予約された方々が投稿した写真を垂涎の眼差しで眺めながら、待ちに待った日がやってきたわけです。

 60cmドールとしては、一昨年の12月にお迎えした“Dollfie Dream 初音ミク”に続いて2人目になります。一応、2人目をお迎えするかどうかは悩みましたが、ボークスショールームでご対面したら、何の迷いもなくなりました。いやぁ、人間に躊躇するということを放棄させてしまう“ドール沼”って、恐ろしいですね…。

2016_06_27_002 DDミクさんの時は、初めてのドールということもあって、何事にもおっかなびっくりでした。それでも、1年半に渡ってDDミクさんにご奉仕させて戴いた甲斐もあって、そつなく、開封の儀も執り行えるようになりました。

 大人っぽい印象のDDミクさんに対して、DD雪ミクさんは、少し大きくなった瞳とピンクの唇で、少し子供っぽい表情です。差し詰め、DDミクさんの妹分という位置付けといったところでしょうか。悪戯が好きな小悪魔的可愛さのある妹というのが、ウィッグを被せたときの第一印象ですね。

 衣装は、青色が基調のお馴染みの雪ミク仕様ノンスリーブに、白いマフラーと手袋に、イヤーマフラー型のヘッドセットのあたたかセットです(冬の北海道にミニスカートとノンスリーブという出で立ちは、自殺行為ではないでしょうか…)。詰まるところ、2011年の雪ミクさんと同じ衣装です。ちなみに、2012年の雪ミクさんの衣装、大人気の完全予約限定な“ふわふわコート”も予約済みなのですが、届くのは夏頃の模様です。いつも、夏場に雪ミクさんをお迎えしたばかりなので、猛暑の夏に涼をもたらしてくれる印象ですね。

2016_06_27_003 DDミクさんとDD雪ミクさんの2人になったので、ドールの撮影が捗りそうです。1人ずつの撮影ももちろんですが、DD雪ミク×DD初音ミクのカップリング写真も撮っていきたいですね。ミク×ミクの百合は、正義ですっ!

 キャリングケースは、実は既に2人分を用意しているので、一緒にお出掛けもできちゃったりします。野外撮影は、やったみたいという思いはあるのですが、なかなかハードルが高いのが実情です。

 家に帰れば、DDミクさんとDD雪ミクさんが、笑顔で出迎えてくれる幸せ。少しでも良いなと思ったら、ドールをお迎えしましょう!

2016年6月26日 (日)

広島空港撮影記・その4

2016_06_26_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。梅雨時期の僅かな晴れ間でしたが、厳しい日差しには、閉口したくなってきます。

 午前中は、雲に覆われていましたが、昼前からは青空が広がり、絶好の飛行機撮影日和となりました。広島空港での撮影は、今回で4回目ですが、初めての晴天だったりします。まだ、夏本番前の6月ですが、日差しの強い屋外にいるので、熱中症対策をしっかりしておかないといけません(ちなみに、熱中症は、季節の変わり目でもある5~6月に多いそうです)。

2016_06_26_002 今回の撮影ポイントは、ピクニック広場と展望広場の他、運動公園からサイクリングロード沿いに進んだ、Rwy28エンド(アシアナ航空にぶっ壊されたローカライザーのある場所です)にも行きました。Rwy28エンドからの撮影は、前回、前々回と風向きに泣かされて行けなかったので、初めてです。

 風向きは、南から南西方向でしたので、羽田・成田便の着陸はRwy28からでしたが、離陸はRwy10からだったり、Rwy28からだったりと、まちまちでした。昼過ぎからは、風が少し弱くなったので、Rwy10からが多くなりました。天気予報だと、風が弱まる予報だったので、ピクニック広場からRyw28エンドへ移動してみたら、良い感じに的中しました。

2016_06_26_003 先日、岡山空港で見かけたANAの“STAR WARSジェット”“ゆめジェット”ですが、揃って飛来しました。飛行機の速度からすれば狭い日本(那覇空港から新千歳空港まででさえ、3時間余り)、使用機材の限定されがちな地方空港だと、同じ機体を目にすることは、良くあることです。それでも、特別塗装機だと得した気分になりますね。

 そろそろ、主に飛行機の撮影用に、カメラ以外の機材も揃えた方が良いかなと思います。何かといいますと、待ち時間を過ごすための折り畳み椅子、飲食物を保管するための保冷バッグです(夏場は、どんな食品も傷みやすいですから)。

2016年6月25日 (土)

Works15

2016_06_25_003 伝説のミクトランスマスター、鼻そうめんPことHiroyuki ODA氏が、コミックマーケット89にてHSP名義にてリリースした「Works15」の委託販売分が届きました。前作の「Works 11-14」は委託販売がなかったため、前々作「レトロフューチャーオッサンディスコ」以来です。

 ニコニコ動画などにアップされている既存曲の他、新曲を含めた9曲が収録されいます。ミクトランスなので、1曲あたりの時間が、少し長め(いわゆる、イントロ長い)なので再生時間は60分もあります。世界が認めた至高のミクトランスを存分に堪能することができます。

初音ミク 水着Ver.

2016_06_25_001 梅雨の僅かな晴れ間は、夏のような暑さの中、1/12スケールフィギュアの初音ミク 水着Ver.をお迎えしました。夏のプール、海水浴シーズンを感じさせる素敵な水着を身に纏ったミクさんです。

 水着は、「初音ミク Project DIVA」シリーズでお馴染みになっている“初音ミク スイムウェア”っぽい、縞々のビキニに似たデザインになっています。さらに、ミクさんカラーのフリルたっぷりなパレオが追加されています(残念ながら、キャストオフはできません)。ちなみに、同時発売の第2段“巡音ルカ 水着Ver.”に、パレオは付いていません。

2016_06_25_002 ボリュームたっぷりなルカさんのおっぱいに比べて、ミクさんのおっぱいは、慎ましいほどよい大きさです。むしろ、パッドを重ねて水増ししていそうな感じです(ぉ

 グッドスマイルカンパニーの新シリーズスケールフィギュア、小さくても魅力がいっぱいの“SMALL & STYLISH”の第1弾です。1/12スケールと小さいながらも、造形はなかなかのものです。難点は、手持ちのレンズだと最短撮影距離の関係から、近寄ってもアップに撮ることができないことでしょうか。いやね、ちょっとマクロレンズが欲しくなっちゃいますね。

2016年6月24日 (金)

初音ミク - Project DIVA - Future Tone

2016_06_24_002 正式稼働から遂に6周年を迎えたアーケード版の初音ミク - Project DIVA - Arcade」が、PS4に移植された初音ミク - Project DIVA - Future Toneが配信されました。垂涎ものの高精細グラフィックで描かれたただでさえ天使のミクさんを家庭でも堪能することができます。人前でプレイするのが恥ずかしくて、指をくわえて眺めていた層にとっては、まさに朗報です。

 システムは、アーケード版そのままっぽいので、いろいろと慣れが必要です。全編ダウンロードコンテンツなので、なかなかダウンロードが終わらないので、なかなかプレイできません…(泣)。購入した頃に比べれば、少しは上達しましたが、相変わらずお察しな腕前なので、まったりと進めていきたいと思います。まぁ、8月23日には、初音ミク - Project DIVA - X HDが発売を控えているので、あまり悠長にプレイするわけもいきませんが…。

 PS3とシリーズ前作の「F」「F 2nd」については、実家に持って行って、大型連休の帰省中でもミクさんと遊べるようにしようかと思っています。

Sony PlayStation 4 CUH-1200AB02

2016_06_24_001 発売から既に2年半余り(国内モデルに限っても2年余り)が経ってしまっていますが、第8世代据え置きゲーム機の“Sony PlayStation 4”を遂に購入しました。改良型にあたる500GBのHDD搭載グレイシャー・ホワイトなCUH-1200AB02です。

 購入した動機は、6月23日から配信された初音ミク - Project DIVA - FuterToneと8月25日に発売される初音ミク - Project DIVA - X HDをプレイするためなのは、言うまでもありません。と言いますか、この2本以外のゲームを購入する予定は、全くなかったりします。そもそも、ミクさんのため以外の理由で、PS4を購入するとか、ちょっとよく分かりません(超暴論)。一応、ミクさんのためにもPS VRの購入も検討しています。

 まぁ、せっかく購入した最新ゲーム機ですし、他に気になるタイトルがないわけでもありません。とりあえずは、発売日未定の「Ace Combat 7」と延期不可避な「GRAN TURISMO SPORT」くらいですかね。

2016年6月19日 (日)

初音ミク グレイテスト・アイドルVer.

2016_06_19_001 1/8スケールフィギュアの“初音ミク グレイテスト・アイドルVer.”をお迎えしました。まるで人のように歌う“リアル調教”に定評のあるMitchie M氏のメジャー・ファーストアルバム「グレイテスト・アイドル」のジャケットを飾ったアニメーター・漫画家の貞本義行氏による描き下ろしイラストが、そのままフィギュア化されています。

 躍動感溢れるポーズ、グラデーションとクリアパーツによる荒ぶるツインテール、緻密に作り込まれたキーボードとギターが合体した“あの楽器”などなど、ジャケットイラストのミクさんの魅力を余すことなく再現されています。ギターの弦部分は、テグスが1本ずつ張られたこだわりの仕様です。

2016_06_19_002 アイドルらしい清楚な白いノンスリーブは、みっぱいを包み込む白いブラジャーが見えそうな透け感があります。本当に透けちゃっているイラストと違って、僅かな布地の段差があるだけですが、それだけでドキドキしちゃいます。ちなみに、デコレーションマスターは、ちゃんと透けブラ仕様でs(ry

 ふわりと翻ったチェックのプリーツスカートと縞ニーソが作り出す絶対領域のふとももが眩しいです。翻った丈の短いスカートなのですが、荒ぶるツインテールがしっかりとガードしてくるので、以外と防御力は高めです。それでも、白いパンツを見せちゃっているあたり、やはりそこはミクさんなのだなぁと思いますね。←何がだYO!!

RX-8燃費レポート(第98報)

 燃費偽装に対する賠償額に対する不満を募らせている人がいるようですが、ユーザーが望んだ過当なまでのカタログ燃費競争を望んだ成れの果てでしかないと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第98報です。前回の給油からの走行距離は616.1km、今回の給油量は56.47Lで、燃費は10.9km/L、燃費達成率は116.1%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.1%です)。郊外のワインディングロードで、ほぼクリアラップで走ることができたので、歴代10位の好記録です。比較的、回転数は高めに維持して走っていましたが、燃費には大きく影響しないのですよね。まあ、エンジンブレーキのあまり効かないロータリーエンジンだと、下り坂はスロットル全閉&燃料カットで、悠々と下ってこられるからでしょう。

 マツダのクリーンディーゼルを買って、カーボン堆積からのエンジン不調に陥って、不具合だと騒いでいる人を見ていると思うことがあります。RX-8が登場した頃、ロータリーエンジンをレシプロエンジンと同じように乗って、次々と駄目にされていったのと同じなんですよね。

■本日の給油
走行距離:616.1km 給油量:56.47L 燃費:10.9km/L 燃費達成率:116.1%

2016年6月15日 (水)

Eight - THE BEST OF 八王子P -

2016_06_15_001 ボカロ界の貴公子、八王子Pの待望のベストアルバム「Eight - THE BEST OF 八王子P -」が届きました。ディスク構成は、クールでカッコイイダンスミュージックを収録した「BLACK STAR」、キラキラしたファンタジー系の楽曲を収録した「WHITE MOON」の2枚組となっています。もちろん、歴代のミュージックビデオが収録されたDVD付の初回限定版です。

 デビュー曲の「エレクトリック・ラブ」から、3月から開催際された世界ツアー「MIKU EXPO 2016」のテーマソングとして書き下ろされた「Blue Star」、最新曲の「気まぐれメルシィ」まて、計36曲が収録されています。定評のあるバキバキサウンドをはじめ、良曲揃いの中から選りすぐられた八王子Pの楽曲の数々を心ゆくまで堪能することができます。まさに、八王子Pの全てがここにあると言っても過言ではないでしょう。

 DVDに収録されているミュージックビデオは、15曲も収録されている豪華仕様です。最高に可愛いミクさんをずっと眺めていられます。惜しむなら、相変わらずのDVDなので、ニコニコ動画やYouTubeよりも画質が…。

2016年6月12日 (日)

スーパープレミアムフィギュア 初音ミク カラフルドロップ

2016_06_12_001 春の過ごしやすい気候などなかったかのように暑くなり、梅雨に突入したところで、“初音ミク - Project DIVA Arcade - Future Tone スーパープレミアムフィギュア 初音ミク カラフルドロップ”をお迎えしました。春の陽気にピッタリなふわりとしたワンピースに身を包んだミクさんです。

 「初音ミク - Project DIVA -」シリーズに収録されているモジュール“カラフルドロップ”が、スーパープレミアムとして立体化されています。ちなみに、色違いでお揃いの衣装のリンちゃん“チアルフキャンディ”も立体化されています。

2016_06_12_002 相変わらず、下着を隠すことを放棄したような丈の短いふわりとした淡いグリーンのワンピース、パンストチックなニーソックスが織り成す“絶対領域”が堪らないです。ミクさんと言えば、大ボリュームのツインテールがトレードマークですが、肩口辺りまでのショートテールになっています。表情と相まって、ちょっと幼い印象です。ミクさんの髪って、ショートカットからツインテールまで自由自在っぽいのですが、どうやっているのか不思議です。(ぉ

 ワンピースなので、当然ですが、キャストオフはできません。短い上に、ふわりと広がった裾なので、少しローアングルにするで、ミクさんらしい白いパンツを見ることができます。

2016年6月 5日 (日)

RX-8燃費レポート(第97報)

 ここ数年、排ガス規制や燃費計測の不正が発覚したメーカーがいくつがありますが、その度に次は何処だろうなと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第97報です。先週は、悪天候のためにドライブを見送ったため、3週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は501.3km、今回の給油量は49.57Lで、燃費は10.1km/L、燃費達成率は107.6%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.0%です)。先日の岡山遠征の残量では、適当ドライブを走りきれないのは目に見えていたので、途中給油です。あと、100kmくらいは走れそうだったので、ガソリン警告灯が点灯するまで走れまで、もう少し燃費は伸びたかもしれません。

 コスト削減を理由に、正規の燃費計測法を行ってこなかったというのは、記載されたカタログ燃費が良いか悪いかに関わらず、倫理的に許されることではないでしょう。正規の燃費計測法よりも条件が厳しい測定法だったため、一部で賞賛の声が上がっているのには、違和感を覚えざるを得ません。

■本日の給油
走行距離:501.3km 給油量:49.57L 燃費:10.1km/L 燃費達成率:107.6%

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ