フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« RX-8燃費レポート(第99報) | トップページ | SNOW MIKU »

2016年7月17日 (日)

RX-8燃費レポート(第100報)

 人間は楽をしようとする生き物である以上、自動運転システムが出始めたこの段階で、ドライバーとメーカーの責任区分を明確にしておかなければならないと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第100報です。2012年1月28日の第1報に始まったRX-8の燃費レポートですが、4年6ヶ月の月日を経て、遂に100報目です。前回の給油からの走行距離は543.7km、今回の給油量は56.02Lで、燃費は9.7km/L、燃費達成率は103.2%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.1%です)。広島高速が割高なので、下道で広島市街地を突破しようとしたら、ストップ・アンド・ゴーを繰り返す羽目になって、燃費の伸びは今ひとつでした。

 第100報ということで、これまでの記録を振り返ってみたいと思います。歴代最高は、2015年5月13日の第71報で記録した11.5km/Lです(燃費達成率:122.7%)。一方、歴代最低は、2012年4月28日の第6報で記録した6.9km/Lです(燃費達成率:73.3%)。世間的には、燃費が悪いと揶揄されるロータリーエンジンですが、個体差や乗り方による影響を踏まえても、よく走ってくれていると思います。

 これまでに注ぎ込んだガソリンは5,119.71L、総走行距離はトリップメーター読みの累積で52,031.8kmです。経年劣化、摩耗などが気になるこれからですが、燃費がどうなるのか見守る意味でも、燃費レポートは続けていこうかと思います。

■本日の給油
走行距離:543.7km 給油量:56.02L 燃費:9.7km/L 燃費達成率:103.2%

« RX-8燃費レポート(第99報) | トップページ | SNOW MIKU »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/63928683

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8燃費レポート(第100報):

« RX-8燃費レポート(第99報) | トップページ | SNOW MIKU »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ