フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月23日 (日)

【MMD】 V4X風Lat式ミクに「Melody Line」を踊ってもらった 【フルHD】

 9周年を迎え、装いを新たにしたV4X風のLat式ミクさんにSmileR 氏の「Melody Line」を踊ってもらいました。モデルは、Yohl Lefrat 氏のLat式ミク改変V4X風モデル、振り付け・モーションは、あすプに、のらくら 氏、あひるP、ゆきねこ 氏、Siva 氏のデータを使用させて戴きました。

■ニコニコ動画版

■YouTube版

■使用したもの
・ツール:MikuMikuDance Ver.9.26.x64 / 樋口優 氏、MikuMikuEffect Ver.0.36 / 舞力介入P、つんでれんこ Ver.2.89 / 窓屋 氏
・楽曲:Melody Line / SmileR feat. 初音ミク
・モデル:Lat式ミク改変V4X風モデル / Yohl Lefrat 氏
・ステージ:なんちゃってステージ / やきそばーん 氏
・振り付け・モーション:あすプに、のらくら 氏、あひるP、ゆきねこ 氏、Siva 氏
・エフェクト:AutoLuminous 4、ExcellentShadow / そぼろ 氏、o_Diffusion, o_SSAO, o_LikeHDR / おたもん 氏、WorkingFloorAL / 針金P
・アクセサリー:下縁メガネ / すぺくたくら 氏
・ロゴ:まさたかP

 今回の動画からる8月18日に解禁された“1.5GB仕様”にて、エンコードしています(何気に、古参扱いされそうなγ時代からのユーザーです)。投稿後に再エンコードされてしまい、なかなか納得のいく画質にならなかったので、随分とやり直しをする羽目になりました。正直、期待したほどの高画質での投稿はできないように思います。以前からの懸案であったフルHD化についても、MMDからAVI出力する際、WAVEファイルを同時出力しなければ、レンダリングできそうな感じです。

 一時は、“PVの女王”としてニコニコ動画を初めとするVOCALOID界を席巻したLat式ミクさんですが、気付けば既にデビュー8年目です。未だに、“あざといなさすがLat式あざとい”で定評のある魅力は、衰えていないと思っています。白いノンスリーブに超ローライズな緑と白の縞パンがトレードマークですが、V4Xのデフォルト衣装なので、準公式の白パンに穿き替えてもらいました。

■追記:2016年11月13日 日曜日
 ニコニコ動画投稿分が、再エンコードの影響によりフルHD解像度とならなかったため、YouTubeにも投稿しました。

RX-8燃費レポート(第108報)

 2020年以降の新車からオートライトが義務化されるそうですが、欧州では2011年から義務化されているような枯れた技術だけに、今更感しかない今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第108報です。先週の日曜日が、生憎の雨模様だったこともあり、3週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は584.9km、今回の給油量は53.43Lで、燃費は10.9km/L、燃費達成率は116.5%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.3%です)。ひたすらに郊外の快走路を走り回ったおかげで、今年2番目の好記録です。このところ、朝夕の冷え込むようになってきたので、年内の好記録は期待薄ですね。

 昨日・今日の2日間、マツダの三次テストコースを見学できるイベント“マツダ三次テストコース見学バスツアーin三次商工フェスティバル”に行ってきました。昨年の9月20日に開催された“三次試験場50周年マツダファンミーティング”以来です。見学ルートは、前回とほぼ同じですが、今回は高速周回路に降り立って、45°のバンク角を体感することができました。

■本日の給油
走行距離:584.9km 給油量:53.43L 燃費:10.9km/L 燃費達成率:116.5%

2016年10月16日 (日)

ねんどろいどこ~で 初音ミク 赤い羽根共同募金運動 創設70年記念コーデ / スイートパンプキンコーデ

2016_10_16_001 VOCALOIDシリーズの“ねんどろいど~で”の第四弾、“ねんどろいどこ~で 初音ミク 赤い羽根共同募金運動 創設70年記念コーデ”“ねんどろいどこ~で 初音ミク スイートパンプキンコーデ”が届きました。

 創設70年記念コーデは、赤い羽根共同募金運動創設70年を記念して、デフォルト衣装に天使の羽根を纏い、赤い羽根を手に持った“マジ天使”なミクさんです。ミクさんに、甘い声で“募金、お願いしま~す♪”なんて言われた日には、手持ちの全てを募金しないわけにはいきません。

2016_10_16_002 スイートパンプキンコーデは、「初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone」に登場したモジュール“スイートパンプキン”が、可愛らしくデフォルメされています。元々は、“ミクLOVESファミマ♪キャンペーン4th Happy Halloween★TRICK or MIKU?”のためにイラストレーターのICA 氏が描いたイラストです。

 カボチャをイメージして、リボンや星が散りばめられた衣装は、ハロウィンにピッタリな可愛さがあります。“お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ!”なんておねだりされたら、好きなだけお菓子をあげちゃいたいです。

2016年10月 1日 (土)

RX-8燃費レポート(第107報)

 日本の自動車関連税制の議論は、如何に聞こえを良くするかという小手先のみで、如何に搾取するかという基本的な本質は全く変わらないと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第107報です。先週末の段階で、ガソリン警告灯点灯寸前だったので、実質的には1週間での給油です。前回の給油からの走行距離は605.9km、今回の給油量は58.47Lで、燃費は10.4km/L、燃費達成率は110.2%となりました(累積では、それぞれ10.2km/L、108.2%です)。国道191号と186号という広島県と島根県を跨ぐワインディングロードを走ったわけですが、カタログ値1割増しという良好な燃費でした。途中の県道も含めて、勾配がきついので、低めのギヤで走る機会が多かったのですけれどね。

 ようやく、残暑が和らぎ始めて、エアコンなしでも快適に走れる時間帯が増えてきました。エアコンを使ったところで、殆ど燃費に影響はしないのですが、窓を開けて走っている方が気持ち良いですからね。

■本日の給油
走行距離:605.9km 給油量:58.47L 燃費:10.4km/L 燃費達成率:110.2%

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ