フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 菅沢ダム、水越ダム、末武川ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第110報) »

2016年11月 5日 (土)

広島空港撮影記・その6

2016_11_05_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。朝夕は、少しばかり肌寒いですが、日中は過ごしやすくて、気候的には撮影しやすくて良いですね。

 昨日、一昨日と天気が良かったので、晴天を期待したのですが、午前中は雲が多くてコントラストが上がりませんでした(それ以上に、気温が低くて寒かったです)。午後からは、遠くの方は霞がかかっていましたが、雲のない青空が広がっていました。

2016_11_05_002 今回の撮影ポイントは、ピクニック広場とRwy28エンドの2ヶ所です。殆どの便がRwy10からの離陸、Rwy28からの着陸でしたので、風向きの面でも撮りやすかったですね。滑走路中心線に対して傾けたアプローチした機体をタッチダウンの瞬間に真っ直ぐにするのは、プロの技を垣間見られる圧巻の光景です。

 前回よりも、飛行機通過後の後方乱気流が強く感じたので、侵入高度が低かったかもしれません。大型機も離着陸する世界屈指の危険な空港、プリンセス・ジュリアナ国際空港だと、どれ程の後方乱気流が発生するのでしょうかね。

2016_11_05_003 同じ撮影スポットに来られて、色々とお話をさせて戴いた方に、“Canon EOS-1D X”“Canon EF600mm F4L IS II USM”を少しだけ使わせて戴きました。本体とレンズを合わせて、末端価格で200万円を超えるガチ勢向けの機材です。いわゆる“バズーカ砲”とか言われている超望遠レンズです。

 価格もさることながら、推定重量も驚愕の6kgですから、いろんな意味で持つ手が震えてきます(原寸で見ると手ブレしていました)。本気で使うと思うと、購入する前に本格的な筋力トレーニングが必要なレベルです。普段、重いなと感じている手持ちの機材が、軽く思えてきます。

« 菅沢ダム、水越ダム、末武川ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第110報) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/64449628

この記事へのトラックバック一覧です: 広島空港撮影記・その6:

« 菅沢ダム、水越ダム、末武川ダム | トップページ | RX-8燃費レポート(第110報) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ