フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« レーシングミク 2013 ver. | トップページ | 【MMD】 793CoolStyleモデルLat式ミクさんに「サイバーサンダーサイダー」を踊ってもらった 【フルHD】 »

2016年12月10日 (土)

RX-8カスタマイズ第六弾 - ハイビームバルブ交換 -

2016_12_10_001 忘れた頃にやってきたRX-8のカスタマイズ第六弾です。以前から、ずっとやりたいと思っていた“ハイビームバルブ交換”です。ロービームは、6000KのHIDランプなのですが、ハイビームは推定3200Kのハロゲンランプなので、ずっと色温度の差が気になっていました。

 交換したのは、PIAA プレシャスホワイト 4800K H9 12V65Wです。同じハロゲンランプですが、色温度が4800Kと比較的高めで、数少ないH9対応ということで、RX-8への取付実績は多数あります。ハイビームは、ハイ/ロー切り替え、パッシングなどでの応答性が求められるので、HIDランプよりもハロゲンランプの方に分があります(LED化も考えましたが、実績重視です)。

2016_12_10_002 ロービームの6000Kに対して、4800Kなので、色温度に差があるかと思いましたが、見た目には分かりませんね。実際に夜道を走ってみても、ハイ/ロー切り替え時の見え方の差も少ないですね。そのせいか、却って光量が少ないように見えてしまいます…(車検対応品なので、問題はないはずです)。

 バルブ交換がやりにくいと評判のRX-8ですが、ハイビームだけは、ボンネットを開ければ作業できます。エンジンコンピュータとヒューズボックスのカバーを外すと、作業がしやすいです。まぁ、納車から5年もすると経年劣化が避けられないので、外した弾みで部分的に割れてしまいましたが…。

« レーシングミク 2013 ver. | トップページ | 【MMD】 793CoolStyleモデルLat式ミクさんに「サイバーサンダーサイダー」を踊ってもらった 【フルHD】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/64608238

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8カスタマイズ第六弾 - ハイビームバルブ交換 -:

« レーシングミク 2013 ver. | トップページ | 【MMD】 793CoolStyleモデルLat式ミクさんに「サイバーサンダーサイダー」を踊ってもらった 【フルHD】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ