フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 御庄川ダム、黒杭川ダム、陸奥記念館 | トップページ | EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク »

2017年3月 4日 (土)

広島空港撮影記・その7

2017_03_04_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。出張で、北海道や中国/上海に向けて、飛行機に乗る機会は多かったものの、撮影は前回から約3ヶ月ぶりです。コンスタントに撮影をしないから、何時まで経っても腕前が上がらないとのお叱りを受けそう…。

 このところ天気の良い週末が続いていたので、晴天を期待したのですが、曇りがちでした。雲が多いと、白い機体の多い日本の空事情では、コントラストが上がらないのが辛いです。紫外線の多い上空では、塗装の劣化が早いので、塗料の安い白色が世界的にも多いらしいです。

2017_03_04_002 今回の撮影ポイントは、ピクニック広場と展望広場、Rwy28エンドの3ヶ所です。冬の寒さも和らぎはじめて、日中は少しずつ過ごしやすくなってきたこともあってか、ピクニック広場と展望広場は、多くの家族連れで賑わっていました。

 着陸は、Rwy28からばかりでしたが、離陸はRwy10からだったり、Rwy28からだったりと、どっちつかずな状態でした。広島空港は、ANAとJALが10分間隔くらいでのフライトが多いのですが、互いに逆方向へ離陸していくことが多かったです。しかし、広島-羽田便が、こんな間隔で飛ぶ必要性ってあるんですかねぇ…。

2017_03_04_003 Rwy28エンドは、お馴染みのアシアナ航空にぶっ壊されたローカライザー裏ではなく、T1に近い側へ行ってみました。まぁ、距離にして600ft(約183m)くらいしか変わらないので、撮れる写真はあまり変わりませんが…。

 展望広場に行くと、もう少し焦点距離の長いレンズが欲しくなりますね。APS-Cに300mmだと、全長39.5mのボーイング737-800が、最も近い距離でもギリギリ画角に収まるくらいです。最近、非Lの200-600mm望遠ズームレンズの噂を聞かなくなりましたが、どうなっちゃったんでしょうね…(そこそこのお値段なら、買っちゃいますよ)

« 御庄川ダム、黒杭川ダム、陸奥記念館 | トップページ | EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飛行機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/581031/64970848

この記事へのトラックバック一覧です: 広島空港撮影記・その7:

« 御庄川ダム、黒杭川ダム、陸奥記念館 | トップページ | EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ