フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

【MMD】REM式ミクに「ハイファイレイヴァー」を踊ってもらった【フルHD】

 REM式ミクに、Easy Pop 氏の「ハイファイレイヴァー」を踊ってもらいました。モデルは、REMmable 氏のHatsune Miku V4X、振り付け・モーションは、彩りりあ 氏、アガちん 氏、クリアクロスのデータを使用させて戴きました。

■ニコニコ動画版

■YouTube版

■使用したもの
・ツール:MikuMikuDance Ver.9.26.x64 / 樋口優 氏、MikuMikuEffect Ver.0.36 / 舞力介入P、つんでれんこ Ver.2.96 / 窓屋 氏
・楽曲:ハイファイレイヴァー / Easy Pop 氏
・モーション:彩りりあ 氏、アガちん 氏、アローヘッド 氏、Digitrevx 氏
・モデル:Hatsune Miku V4X / REMmaple 氏
・ステージ:構造モデル06 / yuduki 氏、夏の雲 BB6 / 怪獣対若大将P
・エフェクト:Diffusion 7、AutoLuminous 4、SvSSAO、ExcellentShadow 2 / そぼろP、G_Shader / 下っ腹P、o_LikeHDR / おたもん 氏、WorkingFloorAL / 針金P
・スフィアマップ:肌用ぬるぬるスフィアマップ / みみずく 氏
・ロゴ:まさたかP

 前作のDigitrevx式ミクと同じく海外モデルのため、ニコニコ動画・静画への投稿は少なめです。どちらも、オリジナルイラストに近い、可愛いミクさんなのです。並べると、姉妹っぽくて妄想が広がりんぐです。

 このV4Xミクさんもスカートの裾丈が短い上に、軽いので、少し動いただけでミクさんらしい可愛い縞パンが見えてしまいます。もう、“パンツだけど恥ずかしくないもん!”が、ミクさんの座右の銘なんじゃないかとしか思えません。

2017年3月25日 (土)

RX-8燃費レポート(第117報)

 伝説のタッグ復活から3年目、シーズン前の合同テストの状況からすると、今シーズンも期待できそうにないと思わざるを得ない今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第117報です。気が付けば、前回から1ヶ月ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は568.3km、今回の給油量は57.89Lで、燃費は9.8km/L、燃費達成率は104.4%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.9%です)。カタログ燃費は上回ってはいますが、依然として一桁台の燃費です。例年、この時期はこんなものですが、伸び悩む要素が思い当たらないので、些か腑に落ちないところ…。

 広島空港の近くに、“ぶち安い”がうたい文句(広島弁で、すごく安いの意)のガソリンスタンドがあるのですが、フルサービスなことを差し引いても市況価格より10円以上は高いです。周辺にガソリンスタンドはないので、明らかにレンタカーの返却前に給油する客を狙っているのが、嫌な感じですね。

■本日の給油
走行距離:568.3km 給油量:57.89L 燃費:9.8km/L 燃費達成率:104.4%

2017年3月19日 (日)

広島空港撮影記・その8

2017_03_19_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”“空港ターミナルビル・見学・送迎デッキ”まで、飛行機の撮影に行ってきました。今月は、2週間ぶり2度目という短いスパンでの撮影です(そもそも、月に2回の撮影は、過去に1度だけ)。今年は、月に1回以上は飛行機の撮影に行こうと思います。

 本当は、春分の日に岩国錦帯橋空港へ米軍機を撮りに行こうと思っていたのですが、雨の予報だったので、ベースの広島空港に変更しました。在日米軍は、アメリカのカレンダーで仕事をしているので、平日であれば日本は祝日でも休みではないそうです。

2017_03_19_002 今回の撮影ポイントは、空港の北東に位置する展望台、飛行機が見える丘、空港ターミナルビルの3階にある見学・送迎デッキの3ヶ所です。このスポットに行くのは、去年の8月以来、7ヶ月ぶりです。県営の空港駐車場に駐車せざるを得ないため、車料金が割高だったり、離着陸の方角によっては、全く撮れなかったりするので…。

 まだ、草木の生い茂る季節ではないので、視界を遮られることもありません。まぁ、滑走路脇の芝生(?)も、まだ茶色なので、彩りがなくて寂しい限りです。あとは、この時季は致し方がないのですが、霞が酷い…。

2017_03_19_003 着陸は、那覇便や大連・上海便を除けばRwy28からでしたが、離陸はまたしてもRwy10からだったりRwy28からだったりと、まちまちでした。ほぼ西風で安定していたので、追い風で離陸するか、向かい風で離陸するかの判断が分かれるところなのでしょう。

 中国や韓国からの国際線を除けば、天候に問題がない限り、概ね定刻の広島空港ですが、恐らく初めての機材変更に遭遇しました。本来、エアバスA321のフライトが、ボーイング777-200に変更されて、羽田から飛来、折り返していきました。しかも、個人的に気に入っている“STAR ALLIANCE”塗装機、小型機・中型機が主力の広島空港では、貴重な大型機の飛来でした。

2017年3月18日 (土)

EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク

2017_03_18_001 音楽シーンに刻まれてきた初音ミクの歴史を網羅した最強“初音ミク”オンリーコンピレーションアルバム「EXIT TUNES PRESENTS Vocalohistory feat.初音ミク」が届きました。ミクさんに肖った、3939生産限定盤です。

 高音質UHQCD仕様の4枚組のCDには、黎明期から最新まで合計58曲が収録されています。恐らく、多くの方が収録曲の大半を耳にしたことがあるのではないでしょうか。ミクさんの有名曲ですら数え切れないほど存在するので、厳選に厳選を重ねられた曲であることは間違いありませんし、誰もが納得する構成だと思います。

2017_03_18_002 収録曲以外にも、豪華絵師陣による書き下ろしイラストブック、歴代ボカロコンピイラストを使用したオリジナル缶バッジとポストカードが、豪華LPサイズブックレットに封入されいます。さらに、特典として4月始まりのB2サイズカレンダーポスターが付いてきます(特典の内容は、販売店によって異なります)。ポスターは、額縁に入れて飾りたいところです。

 まさに、

“歴史に名を刻む歌声――。”

のキャッチコピーに恥じない内容だと思います。収録曲が多いので、じっくりと時間をかけて聴き込みたいですね。

2017年3月 4日 (土)

広島空港撮影記・その7

2017_03_04_001 広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。出張で、北海道や中国/上海に向けて、飛行機に乗る機会は多かったものの、撮影は前回から約3ヶ月ぶりです。コンスタントに撮影をしないから、何時まで経っても腕前が上がらないとのお叱りを受けそう…。

 このところ天気の良い週末が続いていたので、晴天を期待したのですが、曇りがちでした。雲が多いと、白い機体の多い日本の空事情では、コントラストが上がらないのが辛いです。紫外線の多い上空では、塗装の劣化が早いので、塗料の安い白色が世界的にも多いらしいです。

2017_03_04_002 今回の撮影ポイントは、ピクニック広場と展望広場、Rwy28エンドの3ヶ所です。冬の寒さも和らぎはじめて、日中は少しずつ過ごしやすくなってきたこともあってか、ピクニック広場と展望広場は、多くの家族連れで賑わっていました。

 着陸は、Rwy28からばかりでしたが、離陸はRwy10からだったり、Rwy28からだったりと、どっちつかずな状態でした。広島空港は、ANAとJALが10分間隔くらいでのフライトが多いのですが、互いに逆方向へ離陸していくことが多かったです。しかし、広島-羽田便が、こんな間隔で飛ぶ必要性ってあるんですかねぇ…。

2017_03_04_003 Rwy28エンドは、お馴染みのアシアナ航空にぶっ壊されたローカライザー裏ではなく、T1に近い側へ行ってみました。まぁ、距離にして600ft(約183m)くらいしか変わらないので、撮れる写真はあまり変わりませんが…。

 展望広場に行くと、もう少し焦点距離の長いレンズが欲しくなりますね。APS-Cに300mmだと、全長39.5mのボーイング737-800が、最も近い距離でもギリギリ画角に収まるくらいです。最近、非Lの200-600mm望遠ズームレンズの噂を聞かなくなりましたが、どうなっちゃったんでしょうね…(そこそこのお値段なら、買っちゃいますよ)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ