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初音ミク - Project DIVA -

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2018年4月29日 (日)

大阪国際空港撮影記・その2

2018_04_29_001 ゴールデンウィーク、実家に帰省しているのを利用して、関西国際空港や神戸空港と並ぶ関西の空の玄関口“大阪国際空港(通称、伊丹空港)”に隣接した“スカイランドHARADA”“スカイパーク伊丹”まで飛行機の撮影に行ってきました。前回は、去年のゴールデンウイークなので1年ぶりです。

 どうしても、駐車場から結構な距離を歩かないといけないので、行くとすればこの時季に限りますね。日差しを遮るものも基本的にありませんから、夏場に行くのは熱中症の危険を伴います。

2018_04_29_002 スカイランドHARADAとスカイパーク伊丹は、B滑走路の南側に沿って整備された公園なので、離着陸する飛行機を間近に見ることができます。国内有数の利用客数の多い空港ですから、ボーイング787、ボーイング777、ボーイング767といった中・大型ワイドボディ機が頻繁に飛び交います。

 間近に見られるのは良いのですが、ワイド端70mm(35mm換算111mm)の望遠ズームレンズでは、真横からのアングルだと収まりきらないのですよね。小型ナローボディ機のボーイング737-800でいっぱいいっぱいです。

2018_04_29_003 近過ぎて収まらないなら収まらないで、それを逆手に思い切って切り取ってみるのも一興です。特定の個体に拘らなければ、便数は多いので同じ機種に対して、いろいろな撮り方を試すことができます。便数の少ない広島空港だと、ANAのボーイング767-300とJALのボーイング737-800以外に、そういうことは試し辛い…。

 前回は、ANAの“STAR ALLIANCE”やJALの“oneworld”といった特別塗装機を数多くみられたのですが、今回は通常塗装機ばかりでした。“東京2020”のロゴ入り機は何度か飛来しました、あまりありがたみはありませんねぇ…。(ぉ

2018_04_29_004 今回、定番撮影スポットの千里川土手には行っていません。近くに新しいコインパーキングができていて、便利になっていました。恐らく、早い時間に行かないと空いていないと思います。夕暮れに通りかかった時は、満車になっていました。

 敷地境界のフェンスが、どうしても視界の邪魔になってしまうので、脚立が導入しないことにはどうにもなりませんね。あとは、露出の厳しい夕暮れから夜間の高感度ノイズ対策をどうするか…。撮影スポットとしての千里川土手の魅力は、誘導灯が滑走路を彩る夜が真骨頂だと思います。

2018年4月21日 (土)

広島空港撮影記・その13

2018_04_21_001 まだ4月にも関わらず県内(安芸太田町)で今年初の夏日を迎えた中、広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。前回からほぼ1ヶ月に1度のペースで撮影に行けています(そもそも、今年は、まだ2回目です)。

 今回の撮影ポイントは、いつも通りのピクニック広場に展望広場、久々となるRwy28エンドのアシアナ航空にぶっ壊されたローカライザー裏の3ヶ所です。Rwy28エンドへ行くのは11ヵ月ぶり、ローカライザー裏に至っては1年ぶりです。

2018_04_21_002 広島空港を発着するJALは、全便がボーイング737-800で統一されているのですが、3月の初めから4月の終わりまでの期間限定で、羽田便にボーイング767-300が使用されています。3月は土曜日の運用がなかったのですが、4月からは土曜日の運用があり、広島空港では初めてJALのボーイング767-300をお目にかかることができました。残念ながら、この運用も4月末までなので、5月からはボーイング737-800のみに戻ってしまいます。追加発注されているほどの主力機種なので、当分は変わりそうにありません(新規導入される初のエアバス機も双発ワイドボディのA350ですし)。

 地方空港は、広島空港の他に岡山空港と松山空港に行きましたが、JALはボーイング737-800で統一されています(リージョナルジェットやターボプロップは除く)。近隣で、ボーイング767-300の定期運用があるのは出雲縁結び空港だけです。

2018_04_21_003 この日は風向きが中途半端な西風だったので、展望広場とRwy28エンドでの撮影には向かない日でした。早い時間の一部の便を除いて、離陸はRwy28からでしたが、着陸はRwy28とRwy10の両方でした。国際線の到着便が、何れもRwy10からの着陸だったのは、期待外れでした…。

 結局、ANAの“STAR WARSジェット”が飛来したところで見切りをつけて、ピクニック広場に戻りました。過去に、広島空港と岡山空港で見たボーイング767-300だったのですが、1年10ヵ月ぶりに見ましたね。むしろ、まだ飛んでいたのかという感じです。全部で3機あるのですが、国際線用の1機だけはお目にかかれそうにありません(羽田空港もしくは成田空港の発着便専用)。

2018年3月24日 (土)

広島空港撮影記・その12

2018_03_24_001 桜前線が北上する中、温暖な瀬戸内沿岸にも関わらず桜が開花しない広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。前回が去年の11月なので、4か月ぶりの撮影です。

 今回の撮影ポイントは、ピクニック広場と久々となる飛行機の見える丘の2ヶ所です。飛行機の見える丘は、一昨年の8月以来1年7ヵ月ぶりなのですが、少しばかり木の枝が伸びて飛行機と被りやすくなってしまいました(撮影スポットとしては、少し使いづらいかも…)。

2018_03_24_002 以前からピクニック広場と飛行機の見える丘を徒歩で行き来できないものかと思っていましたが、2年6ヶ月の年月を経て遂に見つけました。これで、駐車料金を2回払わなくて済みます。まぁ、エリアマップとか航空写真をよく見れば、簡単に分かることだったんですけどねぇ…。

 風向きが強めの西風だったため、着陸は全便と離陸の殆どがRwy28でした。こうなると展望広場とRwy28エンドは、撮影ポイントとしては使いづらいんですよね…。大半が羽田便の広島空港なので、着陸はRwy28、離陸はRwy10となる風向きが穏やか日が撮りやすいです。

2018_03_24_003 明日からダイヤが変わって、国内線の時刻が微妙に変わるのですが、それ以上に国際線の運航曜日の変更が大きいです。土曜日に、中国国際航空と香港エクスプレスの運航されるようになるので、恐らくは1週間で最も便数の多い曜日になりそうです。

 去年は、月に1回以上は飛行機の撮影に行こうと思いつつ、3月から11月の8ヶ月で9回と平均は月に1回以上ですが、実際には2回行った月と行かなかった月があります。今年は、コンスタントに撮影へ行けるようにしたいところです。

2017年12月16日 (土)

RX-8カスタマイズ第七弾 - ドライブレコーダー取付&追加 -

2017_12_16_001 約1年ぶりとなるRX-8のカスタマイズ第七弾です。東名高速道路での凄惨な事故以来、取り付けが相次いでいる“ドライブレコーダー”の取り付けです。ドライブレコーダーそのものは、2年前にフロントだけ取り付けていたのですが、よく煽られるのでリアにも取り付けたいと思っていました。

 取り付けたのは、KENWOOD DRV-830です。解像度は、2560×1440のWQHDというフルHDに比べて約1.8倍の情報量を誇ります。GPSやHDRは当然として、microSDのダブルスロットの他、運転支援機能まで盛り込まれています。現状、これ以上に高性能なモデルは、ないといっても過言ではないでしょう。専用ビューアソフトを使うと、速度や加速度だけでなく、地図上に走行位置も表示できたりします。

2017_12_16_002 運転支援機能は、前方衝突警告、車線逸脱警告、発進遅れ警告の3機能です。まぁ、単眼カメラのリアルタイム画像処理なので、精度はそれなりです。前方衝突警告はそれなりですが、車線逸脱警告、発進遅れ警告は誤動作の方が多いです。

 リアは、煽り検知用に前方衝突警告だけ有効にしていますが、誤動作の方が多いのでどうしたものか…。頻繁に警告音が鳴るので、少し鬱陶しいですね。

 取り付け作業は、前回と同じく、カー用品店に依頼しました。配線作業のために、バッテリーの線を外したみたいで、ちょっといろいろ不具合がありました…。自分ですぐに直せましたが、ちょっと考えものですね。

2017年11月11日 (土)

広島空港撮影記・その11

2017_11_11_001 冬の足音がすぐそこまで迫る中、広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。前回の岡山空港からは2か月と、またしても随分と間が空いてしまいましたし、地元にも関わらず広島空港を訪れるのは、半年ぶりという始末…。

 今回の撮影スポットは、ピクニック広場と展望広場の2ヶ所です。風向きの関係から、離着陸はRwy28からばかりだったので、展望広場に行ったのは、失敗だった感は否めませんが…。

2017_11_11_002 しばらく来ていない間に、新しい路線が就航していたり、航空会社が変わっていたり、運航日が変わっていたりと、いろいろと変化がありました。札幌便がAIR DOからANAになったり、香港エクスプレスと中国国際航空の運航日が変更になったりしました。

 最大のトピックは、シンガポール航空の子会社であるシルクエアが、シンガポール・チャンギ国際空港への直行便が就航したことでしょう。機材も2017年に初号機が納入された最新のボーイング737 MAX 8が使用され、航空会社共々、現時点では国内では唯一の定期便だと思われます。

2017_11_11_003 ナイトステイしている中華航空と中国東方航空の出発便を撮るため、いつもより早く行ってみました。ただ、太陽の高度が低い時季だけあって、かなり逆光気味になってしまうのは辛いところです。

 フジドリームエアラインズによるチャーター便の飛来もありました。今回で2回目なのですが、4号機と後継かつ最新の11号機という違いはありますが、同じ緑色という不運…。まぁ、広島空港は4号機と11号機率が高いみたいです(どうも、9号機の飛来は未だにない模様)。

2017年10月29日 (日)

ETSUMI シュープリームSLR

2017_10_28_001 普段、カメラバッグはCrumpler The 7 Million Dollar Homeを使っています。カメラ本体と標準・望遠・広角のズームレンズを3本、単焦点レンズを3本を収納するには十分なのですが、時と場合によっては過剰な容量は、邪魔になってしまいます。

 というわけで、小さめのカメラバッグが欲しかったわけです。購入したのは、“ETSUMI シュープリームSLR”です。以前から手ごろな大きさと、ミクさんっぽい色合い(青色よりなので雪ミクさんっぽい)だったので、気になっていたバッグです。やや大柄なCanon EOS 7D Mark IIを収納するのに問題ないことが確認できたので、購入に至りました。

2017_10_28_002 収納するのは、カメラ本体と単焦点レンズを3本、スピードライトという、ドール・フィギュア撮影で使う機材です。11月17日に、大阪フェスティバルホールにて開催される「初音ミクシンフォニー2017」には、DDミクさんとDD雪ミクさんの二人を連れて行こうと思っています。

 店頭でメーカーだけ確認して購入したのですが、後で確認したら商品名が、まさかの“シュープリーム”でした。ミクさんが世界で一番のお姫様であることを知らしめた名曲「ワールドイズマイン」のモジュールが、“シュープリーム”なのです。なんだか、ミクさんとの運命を感じられるカメラバッグです。

2017年9月30日 (土)

Xperia XZ Premium SO-04J

2017_09_30_001 2013年9月21日以来、4年以上に渡って使っていた“Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E”を2017年夏モデルへと機種変更しました。変更した機種は、ミクスペリアからの流れで、“Xperia XZ Premium SO-04J”です。

 同じ2017年夏モデルの“Xperia XZs SO-03J”とどちらにしようかと悩みましたが、やはり後継モデルナンバーのフラッグシップモデルを選びました。話題のiPhoneをはじめとする他の端末は、ミクさんの背面カバーを付けられないという理由から、選択肢の候補にすらなりませんでした。

2017_09_30_002 ミクスペリアは、ミクさんとのコラボレーションモデルということもあって、非常に気にっていただけに、今回の機種変更は予定にありませんでした。バッテリーの劣化、各種アプリの動作不良、カメラレンズの白濁化というのもあったので、考慮になかったわけではありません。決定打となったのは、先日に購入した“RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU”の専用アプリに、OSが対応していなかったということです。

 スペックの方は、5.5インチの大画面を誇る世界初の4K HDR動画対応のディスプレイをはじめ、流石は世界のSONYといったところ。ディスプレイが大型化したり、USB端子がType-Cになったりで、アクセサせりー類を改めて揃えていかないといけません。

ミクさんがそこにいる。だから、私はXperia。

2017年9月24日 (日)

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

2017_09_24_001 話題の360°全天球カメラ“RICOH THETA SC”と、めでたく10周年を迎えた“初音ミク”のコラボレーションモデル“RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU”が届きました。幕張メッセで3日間に渡って開催された“マジカルミライ2017”での先行販売と、公式オンラインショップによる受注販売、併せて3,939台の限定販売です。

 限定モデルということで、本体はミクさんをイメージさせるブルーグリーンに、原点でもある初代パッケージイラストが描かれています。その他、職人が1つずつ手作りしたABITAX製特別ケースとシリアルナンバーが刻印されたドッグタグ型キーホルダーが付きます。残念ながら、39とか393とか3,939のシリアルナンバーは引き当てられず…。パッケージイラストは、人気イラストレータの藤ちょこ 氏によるTHETAを掲げたミクさんです。

2017_09_24_002 THETAの購入と併せて、防滴ポリカーボネート製のハードケースや自撮り棒も購入した(ソフトケースとストラップアタッチメントは、余計だったかも)。あれこれと全天休カメラならではの写真を撮って、専用サイトに投稿していきたいと思います。

 ただ、搭載OSがAndroid 4.2.2の“Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E”を未だに使っているため、ままま式あぴミクやはちゅねミクの合成が可能な専用アプリがインストールできません(Android 5.0以降必須)。通常モデル用の専用アプリすらインストールすらできず…(こちらは、惜しくもAndroid 4.4以降必須)。仕方がないので、近々、スマートフォンを買い替えることにします。

2017年9月 9日 (土)

岡山空港撮影記・その5

2017_09_09_001 秋の訪れを感じるようになった中、大都会晴れの国”こと岡山の空の玄関口である“岡山空港”まで、飛行機の撮影に行ってきました。撮影場所は、空港の北東に位置する“日応寺自然の森スポーツ広場”と見学用スペースの設けられた“第4駐車場”の2ヶ所です。

 ダイヤの都合上、実質的に午後4時の到着便から日没直後までの数便しか撮影できません。岡山空港での撮影は、日没時間の遅い夏至前後だけのつもりでしたが、急に行きたくなりました。

2017_09_09_002 いつもは人の少ない岡山空港ですが、“ドリームライナー”ことボーイング787-8の飛来がある日ということもあってか、人出が多かったように思えました。岡山空港は、基本的にANAは、ボーイング767-300が主力ですからね(JALの地方空港路線は、どこでもボーイング737-800が主力)。ちなみに、稀にボーイング777-200の飛来するのですが、平日の午前便ばかりなので、見られる気がしないですね…。

 ボーイング767-300も初号機納入は30年以上前ですから、次第にボーイング787-8あたりへと置き換えられていくと思います。

2017_09_09_003 いつもは、ターミナルビル3階の送迎デッキからの夜間撮影をしているのですが、今日は日没直後の出発便までで切り上げました。いつも、同じような写真ばかりですし、夜間撮影をすると日付を大幅に超えての帰宅になってしまうので…。

 送迎デッキには、高いフェンスが設置されていて、レンズが差し込めるように、部分的に穴があけられています。この穴、数は少ない上に、小さいので、アングル・ポジションの自由度が殆どありません。ぶっちゃけ、広島空港なのか岡山空港なのか、よく分からない写真ばかりになってしまいます。

2017年8月12日 (土)

関西国際空港撮影記・その2

2017_08_12_001 お盆休み、実家に帰省しているのを利用して、国内線専用の伊丹空港と並ぶ関西の空の玄関口“関西国際空港”の敷地内にある“関空展望ホール スカイビュー”まで、飛行機の撮影に行ってきました。昨年のゴールデンウイーク以来、1年3ヵ月ぶり2回目です。ちなみに、飛行機の撮影も2ヵ月ぶりだったり…。

 前回は午前中から夕方まででしたが、今回は午後から夜までと、滞在時間を変えてみました。お天気も、申し分なく、綺麗な青空を背景に白を基調にした飛行機をとることができました。

2017_08_12_002 国際線中心の空港ということもあって、アジア各国を中心に、多彩な航空会社が飛び交います。便数も多いので、地方空港をベースにしている田舎者には、落ち着く暇もありません。

 当然、機材の豊富さも比較になりません。“ジャンボジェット”ことボーイング747-400/8の他、世界初の総2階建てのエアバスA380といった4発の大型機の他、“最後の3発式”といわれるマクドネル・ダグラスMD-11まで見られます。地方空港では、なかなか見られない大型機が飛び交う光景には、テンションが上がりますね。

2017_08_12_003 エアバスA380そのものを見るのは2回目なのですが、史上最大・世界最大を誇る巨体は圧巻です(1回目は、出張で行った上海浦東国際空港にて駐機中)。最大離陸重量に至っては、驚愕の560,000kgというだけあって、滑走距離も長く、ゆっくりと離陸していきました。ボーイング737-800やエアバスA320といった、小型ナローボディ機とは、全く異なる軌跡を描きます。滑走距離も短く、機首上げ角度が大きい(中国や韓国の航空会社は、特に大きいです)ので、機体下面を見上げることが多いのですが、同じ撮影ポイントからでも機体側面を見られます。大型ワイドボディ機のボーイング747やボーイング777と比べても、低い軌道で離陸していきます。

2017_08_12_004 関西国際空港といえば、旅客・航空貨物の両方で日本初の24時間運用が行われている空港でもあります。そういうこともあって、夜景スポットとしても有名です。

 緩やかな円弧状のカーブを描いたターミナルビル、誘導灯が並ぶ滑走路や誘導路が織りなす光景は、非常に綺麗です。ターミナルビル周辺と滑走路や誘導路との明暗差が大きく、飛行機の灯火もかなり明るいため、露出設定が難しいです。夜景は、滞在時間の割に、撮った写真の枚数は、あまり多くありません。

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