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初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

日記・コラム・つぶやき

2017年11月17日 (金)

初音ミクシンフォニー2017 ~ 大阪公演 ~

2017_11_17_001 数あるVOCALOID曲の中から選りすぐられた名曲をフルオーケストラが奏でる“初音ミクシンフォニー”へ行ってきました。自宅で悶々と過ごした“マジカルミライ2017”から2ヶ月半、初めてのイベント参加です。参加したのは、大阪フィルハーモニー交響楽団による生演奏を堪能することができるフェスティバルホールでの開催の大阪公演です。

 お昼前に新幹線で大阪入りしました。なかなか、空席がなかったため、500系エヴァンゲリオン新幹線の各駅停車です。まずは、ドールオーナーのフォロワーさんが集まっている日本橋のボークス大阪ショールムへと向かいました。今回、初めてDD初音ミクとDD雪ミクを外に連れて行きました。VOCALOID関連のイベントといえば、ファンが持ち寄ったミクさんが集う“祭壇”がお馴染みの光景ですから、連れて行かないわけにはいきませんでした。

2017_11_17_002 ボークスの撮影スペースでは、よそのこをたくさん撮らせていただきましたし、うちのこもたくさん撮っていただきました。ドールオーナーの人数よりも、ミクさんの人数の方が、明らかに多いのは自明の理…。途中、他のドールショップをはしごしたり、日本橋総合案内所へ行ったりと、楽しい時間を過ごせました。

 夕方、会場のフェスティバルホールまで移動、阿鼻叫喚の地獄絵図と化した物販ブースには目もくれず、開演の時間を待ちます。Twitter等にもある通り、物売るっていうレベルじゃありませんでした。途中休憩の間に物販ブースまで行って、どうにかペンライト他を買うことができましたが、席に戻ったタイミングは、ギリギリもいいところでした。ミクさんに肖って、3,900円以上のグッズを購入すると貰えるオリジナル特大ショッパーですが、扱いに困る大きさです何処にも仕舞えないので、家に帰るまで終始見せびらかす抱えることになります。

※注:以下、曲目・演出等のネタバレ要素を含みますが、ご了承下さい。

 さて、肝心の公演の感想ですが、控えめに言って最高です。フルオーケストラの生演奏が素晴らしいのは言うまでもなく、初音ミクや鏡音リン・レン、巡音ルカが発売されて最初の数年、ボカロ黎明期の名曲が多く、ミク廃歴10年の古参ファンにとっては嬉しい限りでした。まぁ、ミク廃歴が10年もあって、今回が初めてのイベント参加というのは、不届き物にも程があると思いますが…。

2017_11_17_003 オープニングのMitchie M 氏による「未来序曲」は、歌詞に黎明期の名曲タイトルが散りばめられていて、それだけでウルっときます。そして、2曲目はlivetuneの「Tell Your World」が、わかむらPによる素敵なあのPV付きです。自分にとっては、特別な曲だけあって、感動のあまりにぐずぐずと泣いていました。Gooogle ChromeのCMに使われ、テレビの地上波でも流れた、世間一般的にはマイナーだったボカロ曲が、メジャーとなっていくターニングポイント的な曲だと個人的には思っています。

 初音ミクと同じく12月に10周年を迎える鏡音リン・レンの楽曲コーナーも、鏡音三大悲劇の一つである悪ノPの「悪ノ娘」「悪ノ召使」をはじめ、こちらも名曲揃いです。最後は、halyosy 氏の「Fire◎Flower」で締め括られたのですが、緩々になった涙腺に止めを刺されました。

 前半の最後は、「Project DIVA」コーナーということで、3曲がピックアップ。DECO*27 氏の「ゴーストルール」のPVは、フルとしては今回が初お披露目ではないでしょうか。「ODDS&ENDS」は、Supercellだからこそ意味を持つ感動の名曲です。まさか、「メルト」もウルっとすると思いませんでした。

2017_11_17_004 後半は、「みくみくにしてあげる♪」「Ievan Polkka」「Nyan Cat」「子猫のパヤパヤ」と、楽しくなる曲で始まりました。PVも物凄くコミカルで楽しく、会場が笑いに包まれていました。

 大阪公演と東京公演では内容の異なるボカロPピックアップコーナーは、ジミーサムPでした。Yさん3部作の一曲「from Y to Y」に始まり、「Reboot」ときて、終始涙を流していたところに、「Starduster」と涙腺崩壊しました。

 最後は、バラードの神の異名をもつdoriko 氏の「歌に形はないけれど」とhalyosy 氏の「Connecting」の2曲です。泣いて笑顔になれる素敵な流れでした。

 アンコールは、週刊VOCALOIDランキングで名誉のランキング除外に定評のある(あった?)デッドボールPの「脱げばいいってモンじゃない!」から始まりました。しかし、クリプトン・フューチャー・メディアは、あのビデオメッセージに、よく許可を出したしか思えません…。そのまま、故samfree氏の「ルカルカ★ナイトフィーバー」やラマーズPの「ぽっぴっぽー」と、テンションアゲアゲですよね。そんなところに、malo 氏の「ハジメテノオト」とhalyosy 氏の「桜ノ雨」です。もうね、泣くしかありませんよ(泣)!ミクさんに出会えて本当に良かったと思えました。

2017_11_17_005 全体的には、オーケストラの単独演奏の曲もあれば、VOCALOIDの歌唱付きもあり、どちらも素晴らしい出来でした。歌唱付きは、曲によっては、今回用に再調教されているかもしれません(なんとなく、雰囲気が違う気がしました)。あと、司会進行のミクさんが、マジ天使でした。

 素晴らしい公演後は、フォロワーさん主催のオフ会に参加しました。こちらはこちらで、お会いしてみたかったフォロワーさんにお会いできたりと、短い時間でしたが楽しかったです。

 いろんな方から名刺をたくさん戴いたのですが、自分は全く用意していなかったので、申し訳なかったです。そのあたり、準備不足だった点は反省して、来年の夏にインテックス大阪で開催される“マジカルミライ2018”にの参加する際に反映したいと思います。あと、会場に行ってから、あまり写真を撮っていない…。約2週間弱後の11月29日には、東京国際フォーラムでの東京公演が開催されますが、勢いで行ってしまおうかと画策中です。

2017年11月11日 (土)

サイクルジャージ レーシングミク2017 Edge2 Ver.

2017_11_11_004 3年ぶり3度目の女王戴冠を目指す“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”は、ポイントリーダーで迎えた最終戦、今シーズン2回目のポールポジション獲得という最高の状態で明日の決勝を迎えます。そんなチームに欠かすことのできない存在であるレーシングミクさんをあしらった“サイクルジャージ レーシングミク2017 Edge2 Ver.”が届きました。

 フロントには、お馴染みのダブルピースのレーシングミクさんが、可愛いねんどろいどになって描かれています。バックには、ガーベラを抱えたミクさんが懸かれています。2017年のレーシングミクさんは、妖精さんなので超巨大な花ではなく、ミクさんが小さいのですよ(だいたい、1/7スケールらしい…)

 着る機会については、相変わらz(ry

広島空港撮影記・その11

2017_11_11_001 冬の足音がすぐそこまで迫る中、広島の空の玄関口である“広島空港”の北東に位置する“中央森林公園”まで、飛行機の撮影に行ってきました。前回の岡山空港からは2か月と、またしても随分と間が空いてしまいましたし、地元にも関わらず広島空港を訪れるのは、半年ぶりという始末…。

 今回の撮影スポットは、ピクニック広場と展望広場の2ヶ所です。風向きの関係から、離着陸はRwy28からばかりだったので、展望広場に行ったのは、失敗だった感は否めませんが…。

2017_11_11_002 しばらく来ていない間に、新しい路線が就航していたり、航空会社が変わっていたり、運航日が変わっていたりと、いろいろと変化がありました。札幌便がAIR DOからANAになったり、香港エクスプレスと中国国際航空の運航日が変更になったりしました。

 最大のトピックは、シンガポール航空の子会社であるシルクエアが、シンガポール・チャンギ国際空港への直行便が就航したことでしょう。機材も2017年に初号機が納入された最新のボーイング737 MAX 8が使用され、航空会社共々、現時点では国内では唯一の定期便だと思われます。

2017_11_11_003 ナイトステイしている中華航空と中国東方航空の出発便を撮るため、いつもより早く行ってみました。ただ、太陽の高度が低い時季だけあって、かなり逆光気味になってしまうのは辛いところです。

 フジドリームエアラインズによるチャーター便の飛来もありました。今回で2回目なのですが、4号機と後継かつ最新の11号機という違いはありますが、同じ緑色という不運…。まぁ、広島空港は4号機と11号機率が高いみたいです(どうも、9号機の飛来は未だにない模様)。

RX-8燃費レポート(第133報)

 本業での不正発覚が落ち着く様子を見せないのも関わらず、先日の東京モーターショーには、意気揚々と出展してくるのは如何なものかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第133報です。2週間ぶりの給油ですが、先週末の段階で殆どを使ってしまっていたので、その時点で給油しておくべきでした…。前回の給油からの走行距離は509.5km、今回の給油量は55.39Lで、燃費は9.2km/L、燃費達成率は97.9%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.7%です)。またしてもカタログ燃費を割り込む結果となりましたが、恐らく広島市街や福山市街にて渋滞に巻き込まれてしまったのが主な要因だと思います。

 東名高速での例の事件以来、ドライブレコーダーの取り付けが急増しているようです。フロントには、2年前に取り付けていますが、そろそろリアにも取り付けたいなと思っていたところで、不意を突かれた形です(お店に在庫がない、施工ができない)。

■本日の給油
走行距離:509.5km 給油量:55.39L 燃費:9.2km/L 燃費達成率:97.9%

2017年11月10日 (金)

ねんどろいど レーシングミク 2017 Ver.

2017_11_10_001 3年ぶりの女王戴冠へ向けて、ポイントリーダーで最終戦を迎えた“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”ですが、チームとって欠かせない存在の“ねんどろいど レーシングミク 2017Ver.”をお迎えしました。いよいよ、ツインリンクもてぎで開催される2017年シーズンのSUPER GTの最終戦も、明日・明後日に迫ってきました。2位との差は僅かですが、最終戦にはウェイトハンデが設定されないので、十分に可能性はあると思います。つまり、開幕戦の岡山国際サーキットのように、フィニッシュラインを誰よりも速く駆け抜ければいいわけです!

2017_11_10_002 人気イラストレーター、Tony 氏による妖精をイメージしたレーシングミクさんが、可愛くデフォルメされています。歴代屈指のエロさ可愛さを誇るレーシングミクさんだけに、その破壊力は抜群です。それでいて、エロさが僅かに漂っているあたり、エロくないのに醸し出される元来のエロさの恐ろしさ…。

 おっぱいの大きいレーシングミクさんの中でも、大きい部類に含まれる柔らかそうなおっぱいは、ねんどろいどになっても健在です。蝶をイメージしながらも近未来的な羽も、クリアパーツで再現されています。

2017_11_10_003 オプションパーツは、開幕戦の岡山国際サーキットを征した時のトロフィーと花束です。表情パーツは、“エヘ顔”と“微笑み顔”の2種類です。お馴染みのSLS AMG GT3をデフォルメしたねんどろカーも、もちろんあります。デカールを貼る技術がないので、真っ白のままなのは相変わらずですが…。

 残念ながら朝を迎えられずにリタイヤとなってしまった、伝統の“スパ・フランコルシャン24時間レース”で行われた左ドア以外の全てのパーツを交換は、もはや伝説です。「湾◯ミッドナイト」のとあるセリフをそれに近い形でやってしまったわけですw

2017年10月29日 (日)

ETSUMI シュープリームSLR

2017_10_28_001 普段、カメラバッグはCrumpler The 7 Million Dollar Homeを使っています。カメラ本体と標準・望遠・広角のズームレンズを3本、単焦点レンズを3本を収納するには十分なのですが、時と場合によっては過剰な容量は、邪魔になってしまいます。

 というわけで、小さめのカメラバッグが欲しかったわけです。購入したのは、“ETSUMI シュープリームSLR”です。以前から手ごろな大きさと、ミクさんっぽい色合い(青色よりなので雪ミクさんっぽい)だったので、気になっていたバッグです。やや大柄なCanon EOS 7D Mark IIを収納するのに問題ないことが確認できたので、購入に至りました。

2017_10_28_002 収納するのは、カメラ本体と単焦点レンズを3本、スピードライトという、ドール・フィギュア撮影で使う機材です。11月17日に、大阪フェスティバルホールにて開催される「初音ミクシンフォニー2017」には、DDミクさんとDD雪ミクさんの二人を連れて行こうと思っています。

 店頭でメーカーだけ確認して購入したのですが、後で確認したら商品名が、まさかの“シュープリーム”でした。ミクさんが世界で一番のお姫様であることを知らしめた名曲「ワールドイズマイン」のモジュールが、“シュープリーム”なのです。なんだか、ミクさんとの運命を感じられるカメラバッグです。

2017年10月28日 (土)

RX-8燃費レポート(第132報)

 燃費偽装で経営が揺らいだところをホワイトナイトの如く買収して傘下にしたと思ったら、完成車検査を実質的に行っていなかったとは、何の冗談かと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第132報です。週末に台風襲来があったり、体調を崩したりしたせいで、まさかの6週間弱ぶりの給油です。給油間隔の長さでは、歴代2位タイです。前回の給油からの走行距離は528.9km、今回の給油量は53.78Lで、燃費は9.8km/L、燃費達成率は104.6%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.8%です)。少し長めのアイドリングをしてしまったせいか、10km/Lを割り込む結果となりました。朝夕の気温も下がってきたので、エンジン始動から水温上昇まで、時間がかかるようになってきました。

 先日、納車から1度も交換していなかったバッテリーが、遂にお亡くなりになりました。その前週に、ディーラーでオイル交換と併せてチェックしてもらっていた時点で、駄目なのはわかっていたのですが、まさか1週間で寿命を迎えるとは思いませんでした。イグニッションキーを回しても、唸るだけでセルモーターが回らないのですからねぇ…。ディーラーに救援を依頼、バッテリーを新品に交換してもらいました。そうしたら、エンジン始動がすごく良くなるのですから、もっと早く変えておけばよかったと痛感しました(若干、トルク感も良くなった気がします)。

■本日の給油
走行距離:528.9km 給油量:53.78L 燃費:9.8km/L 燃費達成率:104.6%

2017年9月30日 (土)

Xperia XZ Premium SO-04J

2017_09_30_001 2013年9月21日以来、4年以上に渡って使っていた“Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E”を2017年夏モデルへと機種変更しました。変更した機種は、ミクスペリアからの流れで、“Xperia XZ Premium SO-04J”です。

 同じ2017年夏モデルの“Xperia XZs SO-03J”とどちらにしようかと悩みましたが、やはり後継モデルナンバーのフラッグシップモデルを選びました。話題のiPhoneをはじめとする他の端末は、ミクさんの背面カバーを付けられないという理由から、選択肢の候補にすらなりませんでした。

2017_09_30_002 ミクスペリアは、ミクさんとのコラボレーションモデルということもあって、非常に気にっていただけに、今回の機種変更は予定にありませんでした。バッテリーの劣化、各種アプリの動作不良、カメラレンズの白濁化というのもあったので、考慮になかったわけではありません。決定打となったのは、先日に購入した“RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU”の専用アプリに、OSが対応していなかったということです。

 スペックの方は、5.5インチの大画面を誇る世界初の4K HDR動画対応のディスプレイをはじめ、流石は世界のSONYといったところ。ディスプレイが大型化したり、USB端子がType-Cになったりで、アクセサせりー類を改めて揃えていかないといけません。

ミクさんがそこにいる。だから、私はXperia。

2017年9月24日 (日)

RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU

2017_09_24_001 話題の360°全天球カメラ“RICOH THETA SC”と、めでたく10周年を迎えた“初音ミク”のコラボレーションモデル“RICOH THETA SC Type HATSUNE MIKU”が届きました。幕張メッセで3日間に渡って開催された“マジカルミライ2017”での先行販売と、公式オンラインショップによる受注販売、併せて3,939台の限定販売です。

 限定モデルということで、本体はミクさんをイメージさせるブルーグリーンに、原点でもある初代パッケージイラストが描かれています。その他、職人が1つずつ手作りしたABITAX製特別ケースとシリアルナンバーが刻印されたドッグタグ型キーホルダーが付きます。残念ながら、39とか393とか3,939のシリアルナンバーは引き当てられず…。パッケージイラストは、人気イラストレータの藤ちょこ 氏によるTHETAを掲げたミクさんです。

2017_09_24_002 THETAの購入と併せて、防滴ポリカーボネート製のハードケースや自撮り棒も購入した(ソフトケースとストラップアタッチメントは、余計だったかも)。あれこれと全天休カメラならではの写真を撮って、専用サイトに投稿していきたいと思います。

 ただ、搭載OSがAndroid 4.2.2の“Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E”を未だに使っているため、ままま式あぴミクやはちゅねミクの合成が可能な専用アプリがインストールできません(Android 5.0以降必須)。通常モデル用の専用アプリすらインストールすらできず…(こちらは、惜しくもAndroid 4.4以降必須)。仕方がないので、近々、スマートフォンを買い替えることにします。

2017年9月18日 (月)

RX-8燃費レポート(第131報)

 それないの頻度で整備不良車を見かけますが、そういう車は無車検、無保険、無免許を疑った方がいいと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第131報です。2週連続で遠出をしたこともあって、先週に続いての給油です。前回の給油からの走行距離は608.4km、今回の給油量は57.90Lで、燃費は10.5km/L、燃費達成率は111.8%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.8%です)。ほぼ、1年ぶりに600kmの大台に乗せましたが、燃費は前回とほぼ変わらずです。季節的に、燃費が良いのは、あと1ヶ月くらいですが、このまま11km/L台を出せずに終わりそうです…。

 2015年に、1992年以来23年ぶりに手を組んだホンダとマクラーレンですが、3年でその関係も終わりを迎えました。かつて無敵を誇った伝説のタッグも、見るも無残な結果でしかありませんでした。兎にも角にも、ホンダのエンジン開発力の無さが原因でしょうか。

■本日の給油
走行距離:608.4km 給油量:57.90L 燃費:10.5km/L 燃費達成率:111.8%

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