フォト

twitter

他のアカウント

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

初音ミク - Project DIVA -

2019年1月 6日 (日)

RX-8燃費レポート(第160報)

 時折、トラックドライバーから一般車へのお願いみたいなツイートがタイムラインに流れてくることがありますが、同業者に運転マナーの悪さ・モラルの低さをどうにかしてからにしろとしか思わない今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第160報です。関西の実家から上映会の会場までの往復で使用した分です。前回の給油からの走行距離は234.0km、今回の給油量は28.75Lで、燃費は8.1km/L、燃費達成率は86.6%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.1%です)。暖機運転を行っていた慣らし運転時季以来の歴代ワースト3位という記録です。走行距離の90%異常が高速道路という中で、この燃費の悪さは何なのでしょうか…。

 人手不足の裏返しなのでしょうが、大型トラックの運転の酷さには閉口しますね。高速道路を車間距離数メールで煽ってきたり、速度抑制装置(スピードリミッター)を無効化しているトラックばかりですからね。

■本日の給油
走行距離:234.0km 給油量:28.751L 燃費:8.1km/L 燃費達成率:86.6%

2018年12月29日 (土)

RX-8燃費レポート(第159報)

 年末・年始といった大型連休は、高速道路を走るだけの能力を持たないのが多くて困ると思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第159報です。年末・年始の帰省の往路で使用した分の給油です。前回の給油からの走行距離は421.9km、今回の給油量は45.01Lで、燃費は9.4km/L、燃費達成率は99.7%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.1%です)。例によって、例の如く往路は燃費が悪いですね。全く以て、理由は分かりませんが…。

 累積燃費が、2年2ヵ月前の10.2km/L、108.3%をピークに下がり続けています。総走行距離も80,000kmを超えてきましたから、そろそろなのかなという気もしますね。車検の時に、圧縮率測定をしてもらおうと思っていたのですが、すっかり忘れていました…。

■本日の給油
走行距離:421.9km 給油量:45.01L 燃費:9.4km/L 燃費達成率:99.7%

2018年12月23日 (日)

RX-8燃費レポート(第158報)

 大型トラックやタクシーのドライバーは、凡そ職業ドライバーとは思えないような酷い運転をするのばかりなのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第158報です。MIKU展in北九州へ行くため、北九州空港まで往復したため、1週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は563.4km、今回の給油量は57.10Lで、燃費は9.9km/L、燃費達成率は105.0%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.2%です)。久々に、550kmを超える走行距離、55Lを超える給油ですが、10km/Lの大台には僅かに届きませんでした。冬場とは言え、走行距離の約7割が高速道路であっても、ここまでしか伸びませんでした。

 セルフのガソリンスタンドって、24時間営業が基本だと思っていましてが、そうでもないんですね。給油しようと思っていたガソリンスタンドは、営業時間が終了していて、慌てて営業時間内の別のガソリンスタンドを探す羽目になりました。昨今の車に比べて燃費が悪いのは、別に構いませんが、もう少し航続距離に余裕が欲しいです…。

■本日の給油
走行距離:563.4km 給油量:57.10L 燃費:9.9km/L 燃費達成率:105.0%

2018年12月22日 (土)

MIKU展in北九州、北九州空港撮影記・その1

2018_12_22_001 北九州市の市政55周年を記念して“チャチャタウン小倉”“北九州空港”にて開催されたMIKU展in北九州へ行ってきました。それぞれの会場にて、等身大のミクさんが展示されています。北九州であれば、比較的容易に日帰りできる距離なので、行かないわけにはいきませんでした。

 チャチャタウン小倉にいたミクさんは、衣装がきちんと布で作られたお着替えのできるミクさんです。マジミラでおなじみのキューブを手に、11年が経っても色褪せることのないデザインのデフォルト衣装を身に纏った、まさに“これぞ初音ミク!”という感じです。ミクさんにしては、デフォルト衣装にも関わらず、おっぱいが大きいのは、何があったのでしょうか?全員にお逢いすることができたわけではありませんが、恐らくこのミクさんが一番大きいと思います。そもそも、衣装によって変わる大きさのおっぱいって何だw

2018_12_22_002 北九州空港にいたミクさんは、イラストレーターのiXima 氏が手掛けた“マジカルミライ2017”のメインビジュアルです。初音ミク10周年&マジカルミライ5周年のメモリアル開催から1年4ヶ月、未だに行かなかったことを後悔しています。歴代のマジミラちゃんの中でも、最も好きなミクさんに、こうしてお目にかかることのできる日が訪れるとは思ってみませんでした。

 囲いも台座ギリギリに設けられていたため、prprすること手を触れることは叶いませんが、隅から隅まで素敵なミクさんを間近で堪能することができます。ホント、時間を忘れてずっと写真を撮っていられましたし、できるのならその場にずっといたいという気分でした。ミクさんの後ろには、“この先 出発口”と書かれた案内板が設置されているのですが、まるでミクさんが“ミライへの出発口”を案内してくれているかのように思えました。

2018_12_22_003 等身大ミクさんは、ターミナルビルの2階へ上がったところですが、3階には初音ミクの生みの親であるイラストレーターのKEI 氏をはじめとして、217点ものイラストが描かれた全長約20mの“ミク巨大巻絵”が展示されています。唯一、惜しむことがあるとすればあまりの巨大さと設置場所の関係から、その全てを一度に納められないことですかね…。

 絵巻の右端には、“すべての創造に、感謝をこめて。”というミクさんからのメッセージが書かれています。この一文を目にした瞬間、思わずその場で泣きそうになりました。

 他には、初音ミクが衝撃のデビューを果たした2017年からの出来事を年毎にまとめた“ヨミミク新聞”“ミクダンボー”も展示されていました。通りすがりに、写真を撮っていかれる方は、ちらほらいましたが、それらしい人は殆どおらず、ミクさんを独り占めしているような気分でした。

2018_12_22_004 せっかく、北九州空港まで行ったということで、ついでに飛行機の撮影もしてきました。撮影スポットは、ターミナルビルの“南側展望デッキ”“北側展望デッキ”の2ヶ所です。

 どちらも、フェンスかアクリル窓に視界を遮られてしまうので、撮影場所としては微妙です。望遠レンズであれば、フェンス越しでも撮れないことはありませんが、微妙に光量の落ちている部分が太い縞状に出てしまいます。もう少し、格子を大きくして、細い素材で作ったフェンスにしてくれるとありがたいのですけれどね…。アクリル窓は、経年劣化で黄ばんでしまっているので、もはや論外です。

2018_12_22_005 地方空港ということで、機材は基本的にボーイング737-800かエアバスA320といった小型ナローボディ機ばかりです。白色が主体の航空業界においては珍しい黒色の機体が特徴のスターフライヤーを西日本でお目にかかれるのは、福岡空港と北九州空港だけです。JALに至っては、広島空港で見たことのある機材でしたしw

 今回、当初は新幹線だったところを天候が微妙だったのと、機材が多いということで、車で行きました(この時季にしては、最低気温が二桁だったのが救い)。往路は、関門橋を渡ったのですが、復路は国道2号線の関門国道トンネルを初めて潜りました。これで、関門海峡を通る陸上交通で通ったことのないのは、山陽本線の関門鉄道トンネルを残すのみとなりました。

2018年12月16日 (日)

RX-8燃費レポート(第157報)

 東名高速道路の煽り運転事件、感情論的には不満はあるものの、妥当な判決が下されたのではないかと思う今日この頃。

 さて、燃費レポートの第157報です。北海道へ出張したり、初音ミクシンフォニーへ行ったりしていたため、過去2番目に長い6週間ぶりの給油です…。前回の給油からの走行距離は473.6km、今回の給油量は53.48Lで、燃費は8.9km/L、燃費達成率は94.2%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.2%です)。来月には納車から7年を迎えるにあたって、3度目の車検に出したため、過去9番目に悪い9km/Lを割り込む結果となりました。まぁ、こればかりは仕方ありません。

 以前から気になっていた、低速での右旋回時に発生する左後輪からの異音ですが、今回の車検でも解決しませんでした。各部を増し締めしてもらったので、対象は改善されたようなきがします。音がする以外、基本的な走りに問題はないのが、これまた厄介。とは言え、依然として原因が分からないのは、あまり気分はよくありませんね…。

■本日の給油
走行距離:473.6km 給油量:53.48L 燃費:8.9km/L 燃費達成率:94.2%

2018年11月11日 (日)

ねんどろいど レーシングミク 2018Ver.

2018_11_11_001 惜しくもGT300シリーズ連覇を果たせずに2018年シーズン終えた“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”ですが、チームとって欠かせない存在の“ねんどろいど レーシングミク 2018Ver.”をお迎えしました。

 ポイントランキング2位、最終戦で優勝すれば2年連続4度目女王戴冠という状況で、ツインリンクもてぎに乗り込みました。結果は、3位表彰台と奮闘するも女王戴冠とはなりませんでした。ポイントリーダーだった55号車は8位に沈んだものの、同じくチャンピオンを争っていた65号車が、鮮やかなタイヤ無交換作戦を決めて、逆転でのチャンピオンを獲得しました。それでも、過去最も連覇に近づいたディフェンディンぐチャンピオンとして3回目のシーズンでした(過去2回は、どちらかといえば惨敗に近い内容…)。

2018_11_11_002 ある時はボカロP、ある時はプロミュージシャン、ある時はアニメーター、そしてある時はイラストレーターとして超多彩な活躍をなさっている かんざきひろ 氏によるレーシングミクさんが、可愛らしくデフォルメされています。ちなみに、デザインそのものは、ピアプロ公式コラボにて公募されたものです。

 オプションパーツには、初音ミク GTプロジェクト10周年をイメージしてデザインされた金色のステッキとお馴染みとなっているSLS AMG GT3をデフォルメしたねんどろカーです。

2018_11_11_003 表情パーツは元気な“笑顔”とおちゃめな“てへぺろ顔”の2種類です。0号車のサイドには、大きくこのてへぺろしているミクさんのイラストが描かれていたため、“オーバーテイクする/される”が、“てへぺろする/される”と呼ばれたとか呼ばれていないとか。まぁ、抜かれた側の心中は察してあげてください…。

 ミクさんなら無免許で自動車専用道路を280km/hで爆走しても、きっと、てへぺろで無罪放免になるのではないでしょうか…?なお、メルセデス・ベンツ AMG GT3の最高速度は310km/hらしいです。

2018年11月 4日 (日)

RX-8燃費レポート(第156報)

 SNSで、移動式オービスやドライブレコーダー取付車に対して文句を発信しているのがいますが、もはや危険性帯有者でいいのではないかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第156報です。岡山空港まで飛行機の撮影へ行って、半分以上を使ったので給油です。前回の給油からの走行距離は365.0km、今回の給油量は37.71Lで、燃費は9.7km/L、燃費達成率は103.0%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。特に燃費が悪くなるような要因は思い当たらないのですが、カタログ燃費は上回ったものの二桁割れです。

 前回、気になっていた空気圧の調整は行ったのですが、関係なさそうです。というか、ほぼ規定圧だったようです。冬場は、規定値よりも少し高めにしてみるのもありですかね?

■本日の給油
走行距離:365.0km 給油量:37.71L 燃費:9.7km/L 燃費達成率:103.0%

2018年11月 3日 (土)

岡山空港撮影記・その6

2018_11_03_001

 秋が深まる中、岡山の空の玄関口である“岡山空港”まで、飛行機の撮影に行ってきました。撮影場所は、空港の北東に位置する“日応寺自然の森スポーツ広場”と見学用スペースの設けられた“第4駐車場”、ターミナルビル3階の“送迎デッキ”の3ヶ所です。

 前回が、去年の9月だったため、約1年2ヵ月ぶりです。もはや、出来レースとしか思えない愛称募集の結果、“岡山桃太郎空港”となってからは初めて訪れます。ターミナルビルに掲げられた横断幕を見るまで、そんなことすっかりと忘れていました。

2018_11_03_002 今回、ミラーレス一眼カメラでの飛行機撮影テストということで、先日に購入したばかりの“Canon EOS R”のみで撮影に行きました。レンズは、“Canon RF24-105mm F4 L IS USM”“Canon EF70-300mm F4-5.6L IS USM”の2本です。おかげで、カメラバッグもボカロイベントやドールイベントなどに持っている小さい方です。

 結論から言うと、普通に使えるではないかと思います。電子ビューファインダーの遅延を気にして、見切れないようにやや引き気味で追いかけていましたが、慣れれば問題ないでしょう。

 35mmフルサイズなので、焦点距離が1.6倍になるAPS-Cの恩恵は受けられません。流石に、テレ端で額面通りの300mmだと、厳しいですね。やはり、焦点距離の長い望遠レンズとテレコンバーターが欲しいところです…(具体的には、Canon EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMとCanon EXTENDER EF2×III)。

2018_11_03_003 DD初音ミクとDD雪ミクも一緒に連れて行きました。ドールと飛行機と題して、誘導路をタキシングしている飛行機に手を振る構図で撮影しようと思っていました。ただ、唯一のチャンスであった台湾便のタイガーエアが、ANAの羽田便着陸と被ってしまい、断念しました。日没までに撮影できる便数が限られているので、そちらを優先せざるを得ませんでした。ドールと飛行機は、また別の機会にしたいと思います。

 ちなみに、ターミナルビル3階の送迎デッキは、今年の3月10日から無料化されていました。それよりも、あの穴が小さくて少ないフェンスをどうにかして欲しいです。

2018年10月28日 (日)

レーシングミク2016 タイVer.

2018_10_28_001 参戦当初こそ未出走だった海外戦ですが、“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”がシリーズ初勝利を挙げたのは、その海外デビュー戦でした。サーキットこそ、マレーシアのセパンからタイのチャンへと変わりましたが、灼熱のレースとあってレーシングミクさんの衣装も専用のものが用意されるようになりました。

そんな1戦限りの限定衣装に身を包んだ“レーシングミク2016 タイVer.”をお迎えしました。人気アニメーターの米山舞 氏がタイ戦のために描き起こしたイラストを、躍動感あふれる造形で立体されています。

2018_10_28_002 通常衣装のイメージを損なうことなく、健康的な小麦色に日焼けした肌を大胆に露出しています。キュッと引き締まったボディに、レーシングミクさんらしいおっぱいの存在感が堪りませんね。この衣装だと、パッドで誤魔化すのは不可能ですから、貧乳に定評のあった2015のレーシングミクさんとは、格の違いを見せつけてきます。

 その役目を全く果たしていないスカートからは白いパンツが、ほぼ全周囲から見えてしまっています。ただ、冷静に考えると、これは水着なのではないかと…。確か、公式からは特に言及はなかったはずです。

 ちなみに、肝心のレースは予選9位、決勝8位という結果でした。ミスもトラブルもありませんでしたが、上位争いには全く加われずです。

2018年10月27日 (土)

RX-8燃費レポート(第155報)

 世間からは誤操作の原因と言われているにも関わらず、小さなシフトレバーやボタンの採用が何の検証もなしに増えていくのは如何なものかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第155報です。久しぶりに、2週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は451.0km、今回の給油量は47.92Lで、燃費は9.4km/L、燃費達成率は100.1%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。辛うじて、カタログ燃費は上回ったものの冬の到来を前にして、少しばかり看過できない燃費です。市街地で軽い渋滞に巻き込まれたり、ワインディングを低いギヤで駆け上がったりもしましたが、それ以上の原因がありました。

 この半月ほどの間に、気温が下がったにも関わらず、タイヤの空気圧の調整を怠っていました。気温の高い時季に空気圧を適正値にしても、気温が下がれは空気圧も下がりますからね。次に出掛ける時は、空気圧の調整をしてからにします。

■本日の給油
走行距離:451.0km 給油量:47.92L 燃費:9.4km/L 燃費達成率:100.1%

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ