フォト

twitter

初音ミク - Project DIVA -

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

2018年1月20日 (土)

RX-8燃費レポート(第138報)

 自動ブレーキを過信するようなのが後を絶たないのは、売り上げを優先したメーカーの過大広告に大きな問題があると言わざるを得ない今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第138報です。年末・年始、実家へ帰省した分の復路で使った分の給油です。前回の給油からの走行距離は506.4km、今回の給油量は51.94Lで、燃費は9.7km/L、燃費達成率は103.7%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.5%です)。広島に戻ってから、遅めの12ヶ月点検に出した割には、二桁を割り込むもののカタログ燃費は上回りました。やはり、復路の方が燃費が伸びる法則は相変わらずです。まぁ、理由はどうしてなのか、全く分からないのですがね…。

 納車依頼、平均して年に12,000km近くを走っているので、総走行距離もくっ72,000kmが迫ってきました。納車以来、交換していなかったスパークプラグとエンジンマウンターを交換しました。アイドリング時の振動はなくなりまし、次回以降の燃費がどうなるかといったところです。

■本日の給油
走行距離:506.4km 給油量:51.94L 燃費:9.7km/L 燃費達成率:103.7%

2018年1月 5日 (金)

紀の川大堰

2018_01_05_001 年末・年始、実家に帰省しているのを利用して新春ダム巡りもとい堰巡りに行ってきました。吉野川水系吉野川紀の川水系津風呂川の“紀の川大堰”です。大迫ダムに始まる紀ノ川水系に居並ぶ最後の堰です。ダムカードも、残すはここの1枚だけでした。

 紀の川大堰は、1978年着手、2009年竣工の堰です。堤高7.1mと15mの半分にも満たないため、立派な堰です。堤長542mに、シェル型ローラーゲート7門と起伏ゲート2門に魚道が3種類計6基と、なかなかに豪華な構成です。ローラーゲートも7門中2門は、2段式の流量調整ゲートになっています。

2018_01_05_002 左岸側には管理所だけでなく、パネル展示などが行われている“水ときらめき紀の川館”が併設されています。誰もいない操作室をガラス越しに見学できたり、屋上から全体を俯瞰できたりします。

 気温一桁代前半、小雨が降る中だったので、あまり時間をかけて見て回る余裕はありませんでした。和歌山県内のダムカードをコンプリートするには、どうしてもここがネックになってしまうので、タイミングとしてはここしかありませんでした(北側に外れていることと、配布開始時刻が遅い)。

RX-8燃費レポート(第137報)

 自動ブレーキのCMを見ていると、シチュエーションが車を運転するなと言わざるを得ないようなものばかりで、メーカーの倫理観を疑いたくなる今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第137報です。年末・年始、実家へ帰省するための往路とダム堰巡りで使った分の給油です。前回の給油からの走行距離は471.3km、今回の給油量は50.56Lで、燃費は9.3km/L、燃費達成率は99.2%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.5%です)。往路の燃費が伸びないのはいつものことですし、堰巡りからの帰りに大阪府内でストップ&ゴーと長時間のアイドリングを繰り返していたので致し方ないのですが、カタログ燃費を割り込む結果となりました。

 大型連休になるとサンデードライバーが槍玉に挙げられていますが、あれは休日にしか運転しないというよりも、運転適性の問題だと思います。基本、休日にしか運転はしないのですが、公私の理由で平日に運転しても、酷い走り方をしているのは、いくらでもいますからね。

■本日の給油
走行距離:471.3km 給油量:50.56L 燃費:9.3km/L 燃費達成率:99.2%

2017年12月28日 (木)

RX-8燃費レポート(第136報)

 伝統の耐久レースにおいて総合優勝を争う最上位のカテゴリーに参戦しているのが、ワークスの1チームだけというのは如何なものかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第136報です。年末・年始、実家へ帰省するための往路分の給油です。前回の給油からの走行距離は496.6km、今回の給油量は51.46Lで、燃費は9.7km/L、燃費達成率は102.7%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.6%です)。カタログ燃費は上回ったものの、5回連続で二桁を割り込むという不本意な新記録を達成してしまいました。季節柄、ある程度は致し方ないのですが、燃費の悪くなるような走り方をした覚えもあまりなく…。

 あれだけ世間を騒がせて、ドライブレコーダーを取り付ける人が増えている中、撮られているかもしれないという感覚のないのが多いですね。microSDカードは、最大容量なので、いろいろと撮れていますよ。まぁ、ツ〇ッター映えしそうなのは、ありませんが…。

■本日の給油
走行距離:496.6km 給油量:51.46L 燃費:9.7km/L 燃費達成率:102.7%

2017年12月16日 (土)

RX-8カスタマイズ第七弾 - ドライブレコーダー取付&追加 -

2017_12_16_001 約1年ぶりとなるRX-8のカスタマイズ第七弾です。東名高速道路での凄惨な事故以来、取り付けが相次いでいる“ドライブレコーダー”の取り付けです。ドライブレコーダーそのものは、2年前にフロントだけ取り付けていたのですが、よく煽られるのでリアにも取り付けたいと思っていました。

 取り付けたのは、KENWOOD DRV-830です。解像度は、2560×1440のWQHDというフルHDに比べて約1.8倍の情報量を誇ります。GPSやHDRは当然として、microSDのダブルスロットの他、運転支援機能まで盛り込まれています。現状、これ以上に高性能なモデルは、ないといっても過言ではないでしょう。専用ビューアソフトを使うと、速度や加速度だけでなく、地図上に走行位置も表示できたりします。

2017_12_16_002 運転支援機能は、前方衝突警告、車線逸脱警告、発進遅れ警告の3機能です。まぁ、単眼カメラのリアルタイム画像処理なので、精度はそれなりです。前方衝突警告はそれなりですが、車線逸脱警告、発進遅れ警告は誤動作の方が多いです。

 リアは、煽り検知用に前方衝突警告だけ有効にしていますが、誤動作の方が多いのでどうしたものか…。頻繁に警告音が鳴るので、少し鬱陶しいですね。

 取り付け作業は、前回と同じく、カー用品店に依頼しました。配線作業のために、バッテリーの線を外したみたいで、ちょっといろいろ不具合がありました…。自分ですぐに直せましたが、ちょっと考えものですね。

RX-8燃費レポート(第135報)

 何度も学科試験に落ちるようなのは、運転適性がないと言わざるを得ないので、運転免許を与えるべきではないと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第135報です。このところ、それなりの距離を走っているからか、2週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は381.0km(推定)、今回の給油量は43.63Lで、燃費は8.7km/L、燃費達成率は92.9%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.6%です)。カタログ燃費を割り込んでしまったのは、ドライブレコーダー取り付け作業をカー用品店に依頼した以外に考えられないので、致し方ありません。走行距離が推定なのも、その作業の影響でトリップメーターが飛んでしまいましたためです。恐らく、感電防止のためにバッテリーから線を外したのでしょうね…。

 トリップメーター以上に作業の影響を受けたのが、エンジンコンピューターです。しばらく、アイドリングが非常に不安定でした(600~800rpmで上下を繰り返す)。一度、4,000rpmくらいまで回したら直りましたが、良い気分はしませんでした。

■本日の給油
走行距離:381.0km(推定) 給油量:43.63L 燃費:8.7km/L 燃費達成率:92.9%

2017年12月 2日 (土)

RX-8燃費レポート(第134報)

 煽り運転が、あれだけ世間を騒がせたにも関わらず、依然として繰り返す輩が存在するに、現行の免許制度を改める時期ではないかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第134報です。ここのところ、初音ミクシンフォニーに行ったり、初音ミクシンフォニーに行ったりと、あまり車に乗っていなかったので、3週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は549.8km、今回の給油量は55.31Lで、燃費は9.9km/L、燃費達成率は105.7%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.7%です)。カタログ燃費は上回ったものの、二桁を割り込む結果となりました。気温が低く、エンジン始動直後の燃調が濃くなる時季なので、しばらくはこれくらいの燃費が続きそうです。

 リアにもドライブレコーダー取り付けを計画していますが、なかなかどの機種にするか決まりません。やはり、高画素なWQHDモデルを前後に取り付けるべきなのか悩むところです。年末年始の帰省までには取り付けたいところなので、品薄な状況を顧みるに、どうするかを早く決めなければ…。

■本日の給油
走行距離:549.8km 給油量:55.31L 燃費:9.9km/L 燃費達成率:105.7%

2017年11月11日 (土)

RX-8燃費レポート(第133報)

 本業での不正発覚が落ち着く様子を見せないのも関わらず、先日の東京モーターショーには、意気揚々と出展してくるのは如何なものかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第133報です。2週間ぶりの給油ですが、先週末の段階で殆どを使ってしまっていたので、その時点で給油しておくべきでした…。前回の給油からの走行距離は509.5km、今回の給油量は55.39Lで、燃費は9.2km/L、燃費達成率は97.9%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.7%です)。またしてもカタログ燃費を割り込む結果となりましたが、恐らく広島市街や福山市街にて渋滞に巻き込まれてしまったのが主な要因だと思います。

 東名高速での例の事件以来、ドライブレコーダーの取り付けが急増しているようです。フロントには、2年前に取り付けていますが、そろそろリアにも取り付けたいなと思っていたところで、不意を突かれた形です(お店に在庫がない、施工ができない)。

■本日の給油
走行距離:509.5km 給油量:55.39L 燃費:9.2km/L 燃費達成率:97.9%

2017年11月10日 (金)

ねんどろいど レーシングミク 2017 Ver.

2017_11_10_001 3年ぶりの女王戴冠へ向けて、ポイントリーダーで最終戦を迎えた“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”ですが、チームとって欠かせない存在の“ねんどろいど レーシングミク 2017Ver.”をお迎えしました。いよいよ、ツインリンクもてぎで開催される2017年シーズンのSUPER GTの最終戦も、明日・明後日に迫ってきました。2位との差は僅かですが、最終戦にはウェイトハンデが設定されないので、十分に可能性はあると思います。つまり、開幕戦の岡山国際サーキットのように、フィニッシュラインを誰よりも速く駆け抜ければいいわけです!

2017_11_10_002 人気イラストレーター、Tony 氏による妖精をイメージしたレーシングミクさんが、可愛くデフォルメされています。歴代屈指のエロさ可愛さを誇るレーシングミクさんだけに、その破壊力は抜群です。それでいて、エロさが僅かに漂っているあたり、エロくないのに醸し出される元来のエロさの恐ろしさ…。

 おっぱいの大きいレーシングミクさんの中でも、大きい部類に含まれる柔らかそうなおっぱいは、ねんどろいどになっても健在です。蝶をイメージしながらも近未来的な羽も、クリアパーツで再現されています。

2017_11_10_003 オプションパーツは、開幕戦の岡山国際サーキットを征した時のトロフィーと花束です。表情パーツは、“エヘ顔”と“微笑み顔”の2種類です。お馴染みのSLS AMG GT3をデフォルメしたねんどろカーも、もちろんあります。デカールを貼る技術がないので、真っ白のままなのは相変わらずですが…。

 残念ながら朝を迎えられずにリタイヤとなってしまった、伝統の“スパ・フランコルシャン24時間レース”で行われた左ドア以外の全てのパーツを交換は、もはや伝説です。「湾◯ミッドナイト」のとあるセリフをそれに近い形でやってしまったわけですw

2017年10月28日 (土)

RX-8燃費レポート(第132報)

 燃費偽装で経営が揺らいだところをホワイトナイトの如く買収して傘下にしたと思ったら、完成車検査を実質的に行っていなかったとは、何の冗談かと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第132報です。週末に台風襲来があったり、体調を崩したりしたせいで、まさかの6週間弱ぶりの給油です。給油間隔の長さでは、歴代2位タイです。前回の給油からの走行距離は528.9km、今回の給油量は53.78Lで、燃費は9.8km/L、燃費達成率は104.6%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.8%です)。少し長めのアイドリングをしてしまったせいか、10km/Lを割り込む結果となりました。朝夕の気温も下がってきたので、エンジン始動から水温上昇まで、時間がかかるようになってきました。

 先日、納車から1度も交換していなかったバッテリーが、遂にお亡くなりになりました。その前週に、ディーラーでオイル交換と併せてチェックしてもらっていた時点で、駄目なのはわかっていたのですが、まさか1週間で寿命を迎えるとは思いませんでした。イグニッションキーを回しても、唸るだけでセルモーターが回らないのですからねぇ…。ディーラーに救援を依頼、バッテリーを新品に交換してもらいました。そうしたら、エンジン始動がすごく良くなるのですから、もっと早く変えておけばよかったと痛感しました(若干、トルク感も良くなった気がします)。

■本日の給油
走行距離:528.9km 給油量:53.78L 燃費:9.8km/L 燃費達成率:104.6%

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ウェブページ

他のアカウント

無料ブログはココログ