フォト

twitter

他のアカウント

大図書館の羊飼い

  • 『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』2014年3月28日発売予定、11月29日より全国のPCショップで予約受付開始です。

ドルフィードリーム

  • 初音ミク × Dollfie Dream(R) 雪ミク × Dollfie Dream(R)

初音ミク - Project DIVA -

2018年8月12日 (日)

RX-8燃費レポート(第152報)

 煽られたと称して通行区分違反の動画をSNSにアップする暇があったら、サンデードライバーは交通教本を読み直せと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第152報です。西日本豪雨災害の影響で、鉄度は長期運休、道路が各所で通行止め・片側交互通行のため、殆ど車にも乗らず、4週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は438.4km、今回の給油量は43.49Lで、燃費は10.1km/L、燃費達成率は107.2%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。多少、渋滞に捕まりはしましたが、二桁代には乗せられました。連日の危険な暑さの影響か、エアコン稼働時のエンジン負荷が、いつもより高い気がしますね…。

 大型連休中は、とてもじゃないですが、運転免許を保有しているのか疑わしい車ばかりですよね。高速道路は、深夜・早朝に走るに限るといつも思います。全体的な交通量が少ないというのもありますが、それ以上にサンデードライバーが少ないですから。

■本日の給油
走行距離:438.4km 給油量:43.49L 燃費:10.1km/L 燃費達成率:107.2%

2018年7月16日 (月)

RX-8燃費レポート(第150/151報)

 大規模災害の被災地というのは、運転モラルが大幅に低下するものなのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第150報及び第151報です。1日に2回も給油することになったので、2回分をまとめて書きます。前回の給油からの走行距離は444.6km及び360.4km、今回の給油量は46.98L及び33.04Lで、燃費は9.5km/L及び10.9km/L、燃費達成率は100.7%及び116.0%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%及び107.4%です)。西日本豪雨災害の影響を受けた実家への避難の往路と復路ですが、いつも通りの結果に落ち着きました。まぁ、往路は酷い渋滞に巻き込まれたというのもありますが、復路は復路で過去にないほどの積載量でしたから、なかなかの大差です。

 これまで、休日に走り込んで、タンク残量の少ないままで平日を迎えるということが多かったのです。今回のように、広範囲で大規模な災害が起こった場合、ガソリン不足で被災地から脱出すらできないという事態になりかねません。これからは、週末に半分以下の場合は、給油するようにしようかと思います。

■本日の給油
走行距離:444.6km 給油量:46.98L 燃費:9.5km/L 燃費達成率:100.7%
走行距離:360.4km 給油量:33.04L 燃費:10.9km/L 燃費達成率:116.0%

2018年7月 7日 (土)

RX-8燃費レポート(第149報)

 濁水で水深の分からない冠水路に、どうして躊躇することなく飛び込めるのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第149報です。2週間ぶりの給油ですが、西日本豪雨災害に伴う物流遮断、ガソリン枯渇に備えての継ぎ足し給油です。前回の給油からの走行距離は353.0km、今回の給油量は30.68Lで、燃費は11.5km/L、燃費達成率は122.4%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。今回、新たに車を購入した知人を運転に慣れさせるため、私の先導で終始スローペースのドライブへ行ったのですが、歴代2位という思わぬ記録を叩き出す結果となりました。これを機に、もっとまったりとしたエコドライブを心がけたいと思います。

 西日本豪雨災害の影響で物流が遮断され、県外へ避難するにもガソリンが足りない状況だったため、急遽給油しました。陸の孤島と化してから1日が経過した段階でしたが、既にレギュラーガソリンは底を尽きていました。

■本日の給油
走行距離:350.0km 給油量:30.68L 燃費:11.5km/L 燃費達成率:122.4%

2018年6月23日 (土)

RX-8燃費レポート(第148報)

 お膳立てされた勝利に、どれだけの価値があるのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第148報です。2週間ぶりの給油ですが、島根県のダム巡りで3分の2くらいは使ってしまい、何処へ行くにも足りないので給油した感じです。前回の給油からの走行距離は438.5km、今回の給油量は41.53Lで、燃費は10.6km/L、燃費達成率は112.3%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。前回、前々回程ではないにしろ、なかなかの好記録です。島根県のダム巡りは、かなりの距離を自分のペースで走ることができたので、そのおかげだと思われます。

 前回の給油後、空気圧のチェックをしたら規定の220kPaに対して、245kPaも入っていました。日毎に気温が上昇してくる季節なので、規定圧以下になることはないだろうと思っていましたが、ちょっと高過ぎました。前回、前々回と久々に11km/Lを記録したのは、空気圧が高めだったからなのかもしれません。

■本日の給油
走行距離:438.5km 給油量:41.53L 燃費:10.6km/L 燃費達成率:112.3%

2018年6月16日 (土)

浜原ダム、八戸ダム

2018_06_16_001

 梅雨入りしたとは思えないような雲一つない快晴の中、ダム巡りに行ってきました。向かった先は、江の川水系江の川の“浜原ダム”と同八戸川の“八戸ダム”です。

 同じ江の川水系ということもあって、3月末で廃線になった三江線の遺構を横目に眺めながらのダム巡りでした。この先、朽ちて果てて自然に帰っていくのか、撤去されていくのか気になるところです。何らかの形で活用されればいいなとは思うものの、現実的には厳しいとは思います。

2018_06_16_002 中国電力管轄の発電用ダムということで、ローラーゲートの巻き上げ機は、天端と同じレベルに置かれています。発電用の取水ダムということで、堤高は19mとあまり高くありませんが、361.4mを誇る堤長に12門のローラーゲートがずらりと並ぶさまは圧巻ですね。

 浜原ダムは、1953年竣工の重力式コンクリートダムです。余水吐にクレストゲート12門の他、排砂ゲート2門と堤体とは別に発電用の取水設備を備えます。排砂ゲートは、河川維持放流用として使用されているようで、そこそこの量が放流されていました。

2018_06_16_003 八戸ダムは、1970年着手、1976年竣工の重力式コンクリートダムです。常用洪水吐にコンジットゲート2門、非常用洪水吐にクレストゲート3門の他、利水取水設備を備えます。

 水位はかなり低めに見えましたが、予備放流水位くらいだと思います。ダムカードに記載の情報によると、島根県管轄のダムとしては、最大の貯水容量を誇るそうなのです。それでも、あまりの流入量のためにクレストゲートからの放流を行ったことがあるとか…。

 ちなみに、そこそこの山奥にあるため、docomoですら圏外という事態に…(島根県道41号線付近まで戻らないと圏内にならず)。圏外ダムは、大宮ダム、旭ダムに続いて3ヶ所目です。

2018年6月 9日 (土)

RX-8燃費レポート(第147報)

 高齢者が引き起こした事故で未来を担う若者の命が失われている惨状を見るに、高齢者による自動車の運転には、何らかの制約を設けるべきだと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第147報です。先週の土日は“初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018”に行っていたので、3週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は617.8km、今回の給油量は55.97Lで、燃費は11.0km/L、燃費達成率は117.4%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。前回に続く11km/L、歴代10位の好記録です。給油1回あたりの走行距離も9ヵ月ぶりに600kmを超えました。

 NDロードスターの改良型が登場しましたね。ロードスターとしては歴代で初めてのテレスコピックステアリング採用の他、サポカーS・ワイドに対応する先進安全装備に加えて、クルーズコントロールまで装備されました。付くものは全て付いたって感じですね。あとは、エンジンが予混合圧縮着火(HCCI)のSKYACTIV-Xになればといったところ…。

■本日の給油
走行距離:617.8km 給油量:55.97L 燃費:11.0km/L 燃費達成率:117.4%

2018年5月19日 (土)

RX-8燃費レポート(第146報)

 自動車税の支払い時期になると、諸外国に比べ高い税金と車種による不公平感を強く覚える今日のこの頃です。

 さて、燃費レポートの第146報です。大半が、ゴールデンウイークに、実家へ帰省していたUターンで使った分です。前回の給油からの走行距離は564.6km、今回の給油量は51.41Lで、燃費は11.0km/L、燃費達成率は116.8%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.2%です)。第96報以来、四捨五入による少数第二位切り上げとはいえ2年ぶりに歴代10位となる11km/Lを達成しました。前回達成時もそうですが、ゴールデンウイークに帰省した復路は燃費が伸びやすいですね(歴代1位も同じです)。

 かれこれ、2ヶ月くらい悩まされている原意不明な足回りの異音ですが、距離を重ねてきただけあって異音そのものは悪化しています。ただ、相変わらず走りそのものには、全く異常はないのですよね…。もうすぐ、定期点検の時期なので、何とか原因を究明して、治してほしいところです。

■本日の給油
走行距離:564.6km 給油量:51.41L 燃費:11.0km/L 燃費達成率:116.8%

2018年5月 5日 (土)

RX-8燃費レポート(第145報)

 ゴールデンウイークをはじめ、大型連休中はどうにもこうにも酷い運転をするのが湧いてくるのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第145報です。フォロワーさんとの豊郷小学校旧校舎でのドール撮影会、三重でのダム巡りで使った分です。前回の給油からの走行距離は501.0km、今回の給油量は52.10Lで、燃費は9.6km/L、燃費達成率は102.3%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.1%です)。3回連続でカタログ燃費こそ上回りましたが、相変わらずの二桁割れです。豊郷小学校へ行ったときは、今年初のエアコン使用(雨だったので窓の曇り対策)に、マスターが2人とミクさんが4人と定員オーバー状態だったので、その影響かもしれません。

 あまり出歩かない年末年始はともかく、ゴールデンウイークとお盆に湧いてくる酷い運転をするのには閉口せざるを得ません。ドラレコ装着車が増え、ネットに晒されることも増えているにもかからず、年々悪質化するのはどうしてなのでしょうね…。

■本日の給油
走行距離:501.0km 給油量:52.10 燃費:9.6km/L 燃費達成率:102.3%

2018年5月 4日 (金)

安濃ダム

2018_05_04_001 ゴールデンウィーク、実家に帰省しているのを利用して、ダム巡りに行ってきました。向かった先は、安濃川水系安濃川の“安濃ダム”です。

 安濃ダムは、1972年着手、1989年竣工の重力式コンクリートダムです。余水吐にクレストゲート3門の他、選択取水設備の利水放流口と洪水放流口をそれぞれ1門ずつ備えます。農業用水用のダムですが、きめ細やかに水位調整を行うことで、僅かながらに洪水調整容量を確保しているそうです。

2018_05_04_002 同じ三重県内で、年代の近い蓮ダムと堤体の雰囲気はよく似ています。クレストのラジアルゲートも同じような色ですし。事業者は、方や三重県、もう方や国土交通省と異なりますが、デザインは年代に依存する傾向にあるような気がします。

 三重県のダムカード集めは、広い県内に点在していることと、巡る順番を少し誤ってしまったため、なかなか終わりそうにありません。何回か、同じルートを走り回らないといけなさそうです…。

2018年5月 1日 (火)

二川ダム、広川ダム

2018_05_01_001 ゴールデンウィーク、実家に帰省しているのを利用して、ダム巡りに行ってきました。向かった先は、有田川水系有田川の“二川ダム”と広川水系広川の“広川ダム”です。

 二川ダムは、1959年着手、1966年竣工の重力式コンクリートダムです。常用洪水吐にオリフィスゲート2門、非常用洪水吐にクレストゲート2門の他、選択取水設備と発電用取水設備を備えます。少し古いダムなので、オリフィスの高圧ラジアルゲートが剥き出しになっており、油圧シリンダーではなくワイヤーで開閉されます。同年代の布部ダムと同じ形式ですね。

2018_05_01_002 左岸側のクレストゲートは、フラッシュボード付きです。選択取水設備は、河川維持放流用として堤体に穴をあけて増設されたようです。年季の入った堤体に対して、シリンダーゲートが比較的新しいので違和感がありますね。

 夏季制限水位は、オリフィスゲートから越流できるギリギリのEL+179.40mらしいので、その時季はラジアルゲートが上流側からでも露わになるものと思われます。ただ、発電可能水位のEL+181.00mを下回ってしまうため、発電能力は失われてしまいます。

2018_05_01_003 広川ダムは、1968年着手、1974年竣工の重力式コンクリートダムです。余水吐にクレストゲート2門の他、ホロージェットバルブ1門、選択取水設備を備えます。

 この左岸側に鎮座したホロージェットバルブ、堤高53.5m、堤長166mの堤体に比べると、かなり大きく見えます。上流側にはコースターゲートの戸当たりらしきものがありますし、常用洪水吐として使うのでしょうか?河川維持放流は、右岸側の選択取水設備から取水したと思われる放流がありましたし。

 残念ながら工事中のために天端へは立ち入ることができませんでした。堤体下にも行ってみましたが、生い茂る木々とフェンスに遮られてほとんど何も見えず…。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ