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初音ミク - Project DIVA -

2018年10月13日 (土)

RX-8燃費レポート(第154報)

 統括する側が、特定メーカーに対するレギュレーション優遇を設けるのは、競技としての公平性を著しく損なうだけでなく、伝統あるレースの価値を失われるだけだと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第154報です。週末が雨だったり、ドールイベントに参加したりとで、4週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は447.4km、今回の給油量は46.26Lで、燃費は9.7km/L、燃費達成率は102.9%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。カタログ燃費は上回ったものの、二桁割れです。周防大島のワインディングを低いギヤで回転を上げて走ったり、広島の市街地で軽く渋滞に引っ掛かりましたから、仕方ないかもしれないですね。

 周防大島のオレンジロードですが、長らく通行止めだった屋代ダム付近の区間が通行可能になっていました。ただ、恐らく先日の西日本豪雨の影響でしょう、新たに通行止め区間が発生していました。端から端まで走り通せる日は、何時になったら訪れるのやら…。

■本日の給油
走行距離:447.4km 給油量:46.26L 燃費:9.7km/L 燃費達成率:102.9%

2018年9月24日 (月)

レーシングミク 2017 Ver.

2018_09_24_001 3年ぶり3度目の女王戴冠を果たした“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”ですが、そんなチームに欠かせない存在だった“レーシングミク 2017 Ver.”をお迎えしました。人気イラストレータ―のTony 氏による妖精をイメージした可愛らしいミクさんが、クリアパーツを用いた透明感のある彩色で立体化されています。

 つい先日、お迎えしたばかりのように思えますが、前回のはホビージャパン製で、今回のはお馴染みのグッドスマイルカンパニー製です。スケールは、もちろん超弩級原寸大となる1/1スケールです。だって、小さな妖精さんですk(ry

2018_09_24_002 Tony 氏といえば“ダブルピース”というくらい定番、メインビジュアルにもなっているポージングです。しなやかに伸びた健康的な体のラインがエロい魅力的ですね。おっぱいからおなかにかけてピタッと張り付いた衣装、ウエストのくびれ部分のしわなど、性欲を持て余す繊細な造形です。

 ちなみに、スカートはキャストオフすることができるので、白い衣装に合わせたミクさんらしい白いパンツを堪能することができます。ただ、スカートの短さが尋常じゃないので、正面以外だとほぼ丸見えです。これ、不良品じゃありませんよね?

2018_09_24_003 先日、魔物が潜むとの曰くつきなスポーツランドSUGOにて開催された第6戦で、同サーキット初となる3位表彰台を獲得しました。この表彰台で、シリーズランキングは1位と7ポイント差の2位にまで迫ってきました。残すは第7戦オートポリス、最終戦もてぎの2戦のみです。逆転での女王戴冠も十分に可能です。

 ディフェンディングチャンピオンとして臨んだ過去2シーズン(2012年、2015年)は、いずれも不本意なシーズンでした。これまでのジンクスを跳ね飛ばすシーズンに、本当に強いチームになったと思います。

2018年9月16日 (日)

RX-8燃費レポート(第153報)

 世間一般的な安全運転に対する意識の低さというのは、自分が思っていたよりも遥かに低いと実感している今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第153報です。マジカルミライの東京・大阪公演へ参加したり、車をディーラーに預けていたり、避難勧告発令される程の大雨があったりで、5週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は476.0km、今回の給油量は46.14Lで、燃費は10.3km/L、燃費達成率は109.7%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。二桁には乗せましたが、あまり伸びはありませんでした。若干、下のトルクが細って、圧縮比が抜けてきた気がする影響でしょうか…。

 お盆期間中、リアウィンドウのパッキンが外れそうになっていることに気が付きました。幸い、下側の一部だったので、浸水するような事態にはなりませんでしたが、何時からそうなっていたのやら…。

■本日の給油
走行距離:476.0km 給油量:46.14L 燃費:10.3km/L 燃費達成率:109.7%

2018年9月 9日 (日)

レーシングミク 2017 Ver.

2018_09_09_004

 3年ぶり3度目の女王戴冠を果たした“GOODSMILE RACING & TeamUKYO”ですが、そんなチームに欠かせない存在だった“レーシングミク 2017 Ver.”をお迎えしました。人気イラストレータ―のTony 氏による妖精をイメージした可愛らしいミクさんです。

 2017年のレーシングミクさんは、妖精さんということなので、このサイズが1/1スケールです。そのことを忘れていると、箱に書かれた“1/1 Scale Painted Figure”の表記に、一瞬だけドキッとしてしまいます。

2018_09_09_005 綺麗なお花を手にした姿、まさにお花畑を舞う妖精、ミクさんマジ妖精です。しかし、パラメータを可愛いに極振りのはずなのに、可愛さと同じくらいに溢れ出ているこのエロさは、何なのでしょうね。

 おっぱいは、女王戴冠を果たしたレーシングミクさんらしく、大きくてやわらかそうです。お腹の部分のシースルー部分に浮かび上がったおへそが、もうprprしたくて仕方ありませんよ!

 パンツは、白い衣装に合わせたミクさんらしい白です。結構、桃みたいにやわらかそうなおしりに食い込んでいて、堪りませんね。

2018_09_09_006 予選と決勝の2度のクラッシュの末に朝を迎えられないままリタイヤと残念な結果となってしまった伝統の“スパ・フランコルシャン24時間レース”から1年。衣装を改めて臨んだ鈴鹿1,000kmに代わる“鈴鹿10時間耐久レース”では、海外からの強豪が犇めく中、アジア勢ではトップとなる5位入賞を果たします。

 優勝こそ叶いませんでしたが、あまり相性の良くない鈴鹿サーキット、スパでの鬱憤を果たすことができたのではないでしょうか。グリーンに染まったグランドスタンドの光景は感動もの。現地観戦されていた方の話によると、元々ペンライトが貸し出されていたところに、現地の実況が煽ったそうです。

2018年8月12日 (日)

RX-8燃費レポート(第152報)

 煽られたと称して通行区分違反の動画をSNSにアップする暇があったら、サンデードライバーは交通教本を読み直せと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第152報です。西日本豪雨災害の影響で、鉄度は長期運休、道路が各所で通行止め・片側交互通行のため、殆ど車にも乗らず、4週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は438.4km、今回の給油量は43.49Lで、燃費は10.1km/L、燃費達成率は107.2%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。多少、渋滞に捕まりはしましたが、二桁代には乗せられました。連日の危険な暑さの影響か、エアコン稼働時のエンジン負荷が、いつもより高い気がしますね…。

 大型連休中は、とてもじゃないですが、運転免許を保有しているのか疑わしい車ばかりですよね。高速道路は、深夜・早朝に走るに限るといつも思います。全体的な交通量が少ないというのもありますが、それ以上にサンデードライバーが少ないですから。

■本日の給油
走行距離:438.4km 給油量:43.49L 燃費:10.1km/L 燃費達成率:107.2%

2018年7月16日 (月)

RX-8燃費レポート(第150/151報)

 大規模災害の被災地というのは、運転モラルが大幅に低下するものなのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第150報及び第151報です。1日に2回も給油することになったので、2回分をまとめて書きます。前回の給油からの走行距離は444.6km及び360.4km、今回の給油量は46.98L及び33.04Lで、燃費は9.5km/L及び10.9km/L、燃費達成率は100.7%及び116.0%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%及び107.4%です)。西日本豪雨災害の影響を受けた実家への避難の往路と復路ですが、いつも通りの結果に落ち着きました。まぁ、往路は酷い渋滞に巻き込まれたというのもありますが、復路は復路で過去にないほどの積載量でしたから、なかなかの大差です。

 これまで、休日に走り込んで、タンク残量の少ないままで平日を迎えるということが多かったのです。今回のように、広範囲で大規模な災害が起こった場合、ガソリン不足で被災地から脱出すらできないという事態になりかねません。これからは、週末に半分以下の場合は、給油するようにしようかと思います。

■本日の給油
走行距離:444.6km 給油量:46.98L 燃費:9.5km/L 燃費達成率:100.7%
走行距離:360.4km 給油量:33.04L 燃費:10.9km/L 燃費達成率:116.0%

2018年7月 7日 (土)

RX-8燃費レポート(第149報)

 濁水で水深の分からない冠水路に、どうして躊躇することなく飛び込めるのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第149報です。2週間ぶりの給油ですが、西日本豪雨災害に伴う物流遮断、ガソリン枯渇に備えての継ぎ足し給油です。前回の給油からの走行距離は353.0km、今回の給油量は30.68Lで、燃費は11.5km/L、燃費達成率は122.4%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.4%です)。今回、新たに車を購入した知人を運転に慣れさせるため、私の先導で終始スローペースのドライブへ行ったのですが、歴代2位という思わぬ記録を叩き出す結果となりました。これを機に、もっとまったりとしたエコドライブを心がけたいと思います。

 西日本豪雨災害の影響で物流が遮断され、県外へ避難するにもガソリンが足りない状況だったため、急遽給油しました。陸の孤島と化してから1日が経過した段階でしたが、既にレギュラーガソリンは底を尽きていました。

■本日の給油
走行距離:350.0km 給油量:30.68L 燃費:11.5km/L 燃費達成率:122.4%

2018年6月23日 (土)

RX-8燃費レポート(第148報)

 お膳立てされた勝利に、どれだけの価値があるのかと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第148報です。2週間ぶりの給油ですが、島根県のダム巡りで3分の2くらいは使ってしまい、何処へ行くにも足りないので給油した感じです。前回の給油からの走行距離は438.5km、今回の給油量は41.53Lで、燃費は10.6km/L、燃費達成率は112.3%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。前回、前々回程ではないにしろ、なかなかの好記録です。島根県のダム巡りは、かなりの距離を自分のペースで走ることができたので、そのおかげだと思われます。

 前回の給油後、空気圧のチェックをしたら規定の220kPaに対して、245kPaも入っていました。日毎に気温が上昇してくる季節なので、規定圧以下になることはないだろうと思っていましたが、ちょっと高過ぎました。前回、前々回と久々に11km/Lを記録したのは、空気圧が高めだったからなのかもしれません。

■本日の給油
走行距離:438.5km 給油量:41.53L 燃費:10.6km/L 燃費達成率:112.3%

2018年6月16日 (土)

浜原ダム、八戸ダム

2018_06_16_001

 梅雨入りしたとは思えないような雲一つない快晴の中、ダム巡りに行ってきました。向かった先は、江の川水系江の川の“浜原ダム”と同八戸川の“八戸ダム”です。

 同じ江の川水系ということもあって、3月末で廃線になった三江線の遺構を横目に眺めながらのダム巡りでした。この先、朽ちて果てて自然に帰っていくのか、撤去されていくのか気になるところです。何らかの形で活用されればいいなとは思うものの、現実的には厳しいとは思います。

2018_06_16_002 中国電力管轄の発電用ダムということで、ローラーゲートの巻き上げ機は、天端と同じレベルに置かれています。発電用の取水ダムということで、堤高は19mとあまり高くありませんが、361.4mを誇る堤長に12門のローラーゲートがずらりと並ぶさまは圧巻ですね。

 浜原ダムは、1953年竣工の重力式コンクリートダムです。余水吐にクレストゲート12門の他、排砂ゲート2門と堤体とは別に発電用の取水設備を備えます。排砂ゲートは、河川維持放流用として使用されているようで、そこそこの量が放流されていました。

2018_06_16_003 八戸ダムは、1970年着手、1976年竣工の重力式コンクリートダムです。常用洪水吐にコンジットゲート2門、非常用洪水吐にクレストゲート3門の他、利水取水設備を備えます。

 水位はかなり低めに見えましたが、予備放流水位くらいだと思います。ダムカードに記載の情報によると、島根県管轄のダムとしては、最大の貯水容量を誇るそうなのです。それでも、あまりの流入量のためにクレストゲートからの放流を行ったことがあるとか…。

 ちなみに、そこそこの山奥にあるため、docomoですら圏外という事態に…(島根県道41号線付近まで戻らないと圏内にならず)。圏外ダムは、大宮ダム、旭ダムに続いて3ヶ所目です。

2018年6月 9日 (土)

RX-8燃費レポート(第147報)

 高齢者が引き起こした事故で未来を担う若者の命が失われている惨状を見るに、高齢者による自動車の運転には、何らかの制約を設けるべきだと思う今日この頃です。

 さて、燃費レポートの第147報です。先週の土日は“初音ミク×鼓童スペシャルライブ2018”に行っていたので、3週間ぶりの給油です。前回の給油からの走行距離は617.8km、今回の給油量は55.97Lで、燃費は11.0km/L、燃費達成率は117.4%となりました(累積では、それぞれ10.1km/L、107.3%です)。前回に続く11km/L、歴代10位の好記録です。給油1回あたりの走行距離も9ヵ月ぶりに600kmを超えました。

 NDロードスターの改良型が登場しましたね。ロードスターとしては歴代で初めてのテレスコピックステアリング採用の他、サポカーS・ワイドに対応する先進安全装備に加えて、クルーズコントロールまで装備されました。付くものは全て付いたって感じですね。あとは、エンジンが予混合圧縮着火(HCCI)のSKYACTIV-Xになればといったところ…。

■本日の給油
走行距離:617.8km 給油量:55.97L 燃費:11.0km/L 燃費達成率:117.4%

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